2004年 11月 08日

NashiとClementine

日中の気温がそろそろ10度前後までしか上がらなくなってきたジュネーブです。この週末は比較的良い天気でしたので、久々に大掃除&テニス。心身共にリフレッシュした感じです。ネコたちの粗相の集中攻撃を浴びたソファーも、ファブリーズ大量噴射で仮復帰を果たしました。とはいえ、よくよく嗅ぐと臭いが残っていますので、おむつ替えシートをつなぎ合わせた手製の「粗相防止シート」を敷き、さらにその上にやや厚めのラグをかけて、臭いとさらなる粗相への対策を万全に?しました。とりあえず、土曜の朝からまる2日間は大丈夫のようです。

さて、市場やスーパーには秋冬の果物が並び始めています。土曜日にいつものようにスーパーChampionに行ったら、梨を売っていました。その名も「Nashi」。種類は幸水か豊水のどちらかの、まんま日本の梨です。お値段はリンゴや洋なしに比べるとちょっと高いのですが、甘くて美味しいのでNashiは見つけるとすぐ買ってしまいます。先日は市場でKaki(柿)も見ました。

また冬の果物と言えば、みかんですよね。先週ぐらいからClementineという名前のみかんが出始めました。このみかんは、日本のみかんよりもやや小降りですが甘みが強く、みかんとオレンジの中間のような感じ。日本のポンカンにちょっと近いかもしれません。もちろん、皮はみかんと同じで剥きやすいので、我が家ではビタミンC源として重宝しています。

ちなみに、日本のみかんそのものもあるのですが、こちらはMandarinと呼ばれています。でも、少なくとも先週土曜にはまだありませんでした。もう少し季節が後なのかもしれません。ちなみにこのMandarinは、イギリスに住んでいた頃はSatsuma(あるいはSatsuma Mandarin)と呼ばれていました。なんでSatsuma(薩摩)なんでしょうね。いまでもイギリスではそう呼ばれているんでしょうか? ちなみに、イギリスも果物が大変美味だったのを思い出します。Satsumaとリンゴのcoxはmy favoriteでした。

イギリスと言えば、年明け早々にRoyal Balletを見に行く計画が進行中。本当は白鳥が見たかったのですが、日程が合わないためシンデレラになるかも。でも、吉田都さんが出る回が見れそうなので楽しみ。昔住んでいたロンドンは今でも大好きで、またあの街を歩くと思うだけでわくわくします。現在日程の調整中。うまく行くと良いのですが。
[PR]

by kototora | 2004-11-08 08:30 | gourmet & travel


<< 異様なブッシュ票?      Anastaciaって。。? >>