2008年 05月 17日

ebay or Amazon

割ってしまったティーポットの替わりを買った。

ebayとAmazonで検索してみると、ebayで超格安のステンレス製ティーポットを見つけたので注文。近くのデパートでは一番安くても£25だったが、見つけたのは送料込みで£5.5だから激安。ま、品質はデパートで売っているものの方が当然良いのだろうが、所詮は毎日使う食器で、品質にそれほどこだわる必要のないものなので、費用優先。

で、到着までに数日はかかるだろうと思っていたが、なんと注文の翌日に到着した。宅急便の普及した日本では当たり前かもしれないが、こちらの感覚では早すぎてびっくり。

到着したティーポットを開けてみて、その小ささにまたびっくり。これまで使っていたBodumのティーポット(容量0.5L)とほぼ同じ大きさ(容量0.6L)を購入したつもりだったが、どう見ても大きめのマグカップとあまり変わらず、外観はかなり小さい。あぁ、やっちまったかと一瞬思ったが、念のため容量を量ってみると、たしかに以前のポットよりもいっぱい入るみたい。どうやら、Bodumのポットは球形だったので、無駄に大きく見えていた様子。良かった。

通販は、商品を手に取ったり試したり出来ない点がやはり難しいが、なんと言っても便利だし安いので愛用している。

特に愛用しているのが、やはりAmazon。大手なので、商品の質と搬送に間違いが少ないだろうという安心感と、たまに激安商品を見つけることもある。品揃えもどんどん拡充しており、買えないものの方が少ないかも。

昨日も古典的な名著(分厚い専門書)をAmazonで購入したが、送料込みで£2.75だった。もちろん中古だが、図書館で借りてコピーする手間を考えたら、この値段で買えるのだったら迷わず購入。

次に愛用しているのがebay。オークションは面倒くさいのであまり参加せず、ebay shopという業者が売値を決めて出品しているものを購入することが多い。上記のポットもebay shopで購入した。

ebayは、Amazonよりもやや安い印象だし激安のものもけっこうあるが、怪しげなものも多いし、もちろん中古も出品されているのでリスクは高い。幸い、これまでのところ変なものをつかまされたことはないが、いつも商品が到着するまでどきどき。

ちなみに、最近の戦果?は、上記のティーポットと、The North Faceのカーゴパンツ(市価£44 → £7.5)、それにDieselのジーンズ(市価£120 → £40)をebay shopで購入した。もちろん全て新品。Amazonでは、上記の専門書以外の専門書数冊と、Merrellのスニーカー(市価£70 → £55)。安物ばかりだ。。。
[PR]

by kototora | 2008-05-17 15:54 | life in London


<< theories      顔文字 >>