2007年 12月 18日

隙間風

先週末ぐらいから異様な寒さのロンドンです。最高気温は4度程度、最低気温は1度とかなので、それほどすごく寒いわけではないと思うけど、なんだか骨身にしみる寒さ。昨日も真冬用のコートにマフラー、手袋と完全防寒でもまだ寒く、フリースの重ね着?が必要かもと思ったぐらい。頬に触れる風がちりちりと痛い。

そういえば昨年は暖冬で、こんな寒さはほとんどなかった。真冬用のコートも一度か二度着た程度だし、マフラーや手袋が必要な日もそれほどなかったな。今年は冬らしい冬になってちょっとうれしい。

ただし、いま住んでいるフラットが、これほどの寒さだと窓際に行くとけっこう寒く感じる。あと、暖房がストップする深夜はかなりしんしんと冷える。

窓は完全に閉めているはずなんだけど、日本のような密閉度の高いサッシ窓ではないので、どうしても隙間風が入るみたい。暖房は最強だし、これ以上の暖房は無理なので(追加暖房を買わない限り)、重ね着をするかな。といっても、Tシャツ・短パンではすーすーする程度なので、充分暖かいのかも。

暖かいコーヒーでも入れよっと。
[PR]

by kototora | 2007-12-18 13:16 | life in London


<< 手続き開始      さらにお祓いが必要だ! >>