London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 02日

方向性の変化とその先にあるもの(2)

先ほどの投稿にも書きましたが、これからしばらく山篭り?する予定です。ということで、このブログの更新頻度はしばらく落ちると思います。いつもいらしていただいている皆さま、数日に一度は更新すると思いますので、気が向いたらお付き合いいただけたらと思います。

ところで、先日このブログのタイトルを変えてから、また読者層が変わったように思う。ブログをはじめた当初はジュネーブやフランス在住の方々と国際機関勤務の方々が中心で、その後神戸に赴任したときは日本国内の読者の方が増えた。ロンドンで働き始めてからは、やはりイギリスの読者の方が増え、逆に国際機関関連のアクセスは激減した。あと、Start Macモニターをしたので、その期間中はマック関連の読者の方々が増えた。

で、先日のタイトル変更からは、大学からのアクセスが多くなっているように思う。ま、当然といえば当然かもしれないけど。それにしても、ブログ名にアクセス傾向が敏感に反応するのは面白いな。

このアクセスの解析、なかなか面白い。

時折、相手のわかるアクセスがある。あくまで推測ではあるものの、この地域、企業や団体、大学からのアクセスはあの人だなと思えることがある。違うかもしれないけど。特に、普段ほとんど連絡していない友人(元友人?)からと思われるアクセスは、なんだか特に嬉しい。だったら直接連絡しろよと思うけど、なかなか踏ん切りがつかない。連絡の途絶えてしまった友人たちとはいつかまた連絡をとりたいとは思っているのだが。。。すみません、引っ込み思案で。

ブログはMixiなどのSNSと違って顔の見えないメディアだと理解しているのだが、ある程度の「繋がり」が見えてくるものだと、最近思うようになってきた。これも長く続けていたからかな。個人的には、SNSのように繋がっている線がはっきりしたものよりも、ブログのように繋がりが曖昧でぼんやりしたほうが心地よい。もともと「繋がる」ことが目的なのではなく、「書き留める」ことが目的だからかもしれない。

いずれにせよ、今後ともよろしくお願いします。
[PR]

by kototora | 2007-12-02 18:19 | miscellaneous


<< Work Permit更新の途中経過      方向性の変化とその先にあるもの >>