London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 31日

一億円の衝動買い!

今日、桁違いの衝動買いを目撃してしまった。それも、私の目の前で。衝動買いをしたのは、私の同僚の女性(出産間近)。どんな状態だったかと言うと、

・私と打ち合わせ中に携帯に電話あり。しばらく母国語で話していたと思ったら(10分程度か)、おもむろにメールをチェックしつつちょっと興奮気味。その間私は別の仕事をしていました。

・いったん電話を切ったと思ったら、ご主人にやはり母国語で電話したけど、ほんの一分程度で電話終了。さらに別のところに電話するも、これも一分程度で終了。

・電話も終わったようだし、打ち合わせに戻ろうとすると、「私、いま家買っちゃった(にっこり)」

な、なんですとぉーーーー!!!!

なんでも、メールで飛び込んできた不動産の写真と間取りを見てえらく気に入り、ご主人に転送したら彼もとっても気に入り、そのままお買い上げだそうな。ちなみに、欧州内の某国首都の一等地に建っている築30年の5ベッドルームの一戸建てだそうです。

値段を聞いてさらにびっくり。£400,000(約1億円)以上だそうです。それを15分で決めて買うなんて。。。値段もさることながら、実物を見ないで不動産を買った人を初めて見た。

たしかに、ご主人は金融系でこの冬のボーナスは億を軽く超える予定と言っていたけど、それにしてもすごい。ちなみに、その不動産のある都市では不動産価格が年間2割以上値上がりしているので、投機の対象として購入するとか。数年待てば倍以上になるはずと見ているらしい。

ロンドンでもProperty ladderなる言葉が一般的に言われるように、不動産は値上がりすると言う前提。君たちは日本のバブル崩壊を知らないんだな。いつか痛い目を見るんじゃないかと思ってしまう。もっとも、ひっくり返っても一億なんてでないけど。。。

。。。あぁ、眠い。まだやることいっぱいだけど、さすがに今日は寝よう。夕ご飯まだだけど、作る元気ないや。とりあえず寝たい。ではおやすみなさい。
[PR]

by kototora | 2007-10-31 03:33 | life in London


<< 寝過ごした      徹夜の夜に >>