2007年 09月 26日

ぶるっ

今日のロンドンは寒いなあ。最高気温は13度の予報。最低気温は6度だってさー。今晩はさすがに暖房をつけるべきかな。

昨日は、MScの学生さん(マスター取得者)の就職に関する相談を受けていました。なんでも、とある企業のアナリストのポストに応募中で、面接の一環として指定された学術論文をもとにプレゼンしなくてはならないらしい。で、その分野に詳しい?私にヘルプを求めてきたのですが。。。

その論文を全部解説して欲しいとな??

まぢ切れそうになりました。自分で読み込んで考えるのが面倒くさいのか、理解できないのか話した感じではよくわかんなかったけど(おそらく両方)、それは私の役割ではなく、面接を受ける学生さんの役割。読み込んでいろいろ調べて、さらに分からなかったら誰かのヘルプを頼むべきじゃないかなあ。。。

しかも、その論文の読むさいに大きなヒントになることを非常に上手くまとめた別の文献をわざわざ探して送ってあげたのに、それも読んでない様子。

全然やる気ないっしょ?

本当に就職したかったら、もっと本気になるはず。好景気だからかなあ。不思議だ。そういえば、先日私のチームのメンバーの一人が契約更新されずにひっそりと去っていったのですが、次の仕事なんて見つけるのはすごく簡単、と言い切っていました。そうなのかな。仕事を探すって大変だと思うんだけど。。。

ちなみに、上記のやる気のない学生さんの受けようとしているポストの詳細を見せてもらいましたが、初任給が私のいまの給料よりも多い!!まぢですか。エントリーレベルのアナリストですよ?うううむ。いろいろ考えさせられますね。
[PR]

by kototora | 2007-09-26 15:07 | life in London


<< 千客万来      iPod Touchのトラブル... >>