人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 15日

StartMac #20 PCの乗り換えは難しくない?

先日、職場でプロジェクターを使った打ち合わせのために会議室を予約したのですが、プロジェクターはあるのになぜかPCが設置されていない部屋しか空いていませんでした。さらに、いまだにMacBook用の外部モニターケーブルを購入していないので、久々にThinkPadの出番となりました。

打ち合わせ当日、MacBookのモニター開始以降まさに埃をかぶっていたX40を引っ張り出し、埃を拭いて(笑)必要なファイルをMacBookからコピーして出勤しました。MacBookのほぼ半分の重さのX40ですから、出勤時にやっぱり軽いなあと感じたのは予想通り。

で、打ち合わせを始めたのですが、この打ち合わせは単なるプレゼンではなく、画面を見ながら議論&作業をするものだったので、内容を入力しようと打ち始めると。。。

ブラインドタッチできない!!

最初は全く気づかず、話を聞きながらだーっと入力してから画面を見て呆然。でたらめなアルファベットがひたすら並んでいました。同僚たちも一瞬呆然とし、失笑。。。寝不足?とかからかわれる始末。

どうやら、MacBookとThinkPad X40のキー間隔が私にとってはかなり違うため、MacBookに慣れてしまった指が違うキーをたたいてしまったようです。しばらく打っていると慣れて普通に入力できるようになりましたが、しばらくはキーボードと画面を交互に見て入力せざるを得ず、上見たり下見たりで大忙しでした。

これまでも何度かPCの乗り換えは経験しているし、MacBookモニター開始前まではThinkPad T40p(A4サイズ)とX40(B5サイズ)を用途に応じて入れ替えて使っていたのですが、こんなには戸惑わなかったなあ。MacBookってそんなに違うものなんだろうか。。。

あとThinkPadのトラックポイントが、細かい作業ではタッチパッドよりもはるかに優れていることに改めて気づきましたが、私の手がMacBookのマウスパッドに慣れてしまっており、マウスを操作しようと何度も手が下のほうに行ったり、二本指右クリックに慣れたために、ThinkPadの右クリックボタンを親指で押すのがなんだかぎこちなくて困りました。右クリックボタンを目で見て確認しなくてはならない始末。

コンピュータとヒトとの直接的な接点であるキーボードとマウス(ポインティングデバイス)にはある程度こだわりを持ってPCを選んできたつもり。そのこだわりの結果として残ったのがThinkPadだったのですが、実は私の選択肢には入らなかったMacBookでも、しばらく使い続けるとThinkPadと同じように使えるようになるということが、今回のモニター活動で分かりました。

あ、ただし二本指を使ったパッド操作は相変わらず精度が悪い。特に、パッド部分とケース部分の段差がほとんどないし手触りもほとんど同じなので、二本指でパッドを押さえているつもりで、一本は外に出ていることがたまにある。。。けっこう間抜けだ。これに慣れるのはもう少し時間がかかるかも。

いずれにせよ、今後のPC選びにはもっと幅を持たせても良いと思っています。PCの乗り換えも、やはり慣れ親しんだマシンが一番使いやすいと思いますが、新しいモノでも意外にすぐ慣れるものだと分かりました。モニターとして選んでいただいたおかげですね。

<追記>書き終えてアップしてからふと思ったのですが、ThinkPad(というかIBM/Lenovo)とMacBook(Apple)は他のメーカーと比べると機械として相当品質の高い商品を開発・販売しているのではないかと思います。少なくとも、私はどちらも充分満足しています。もちろん使ったことのないメーカーで同じような質のマシンを販売しているところもあるかもしれませんが。いずれにせよ、この2社のノートが私の今後のPC選びのさいに最右翼の候補となると思います。

なお、ハード面の「慣れ」について書きましたが、ソフト面でも同じかも。先日Office2007をインストールし、最初は戸惑いまくりましたが、いまはすっかり慣れました。慣れると2007バージョンのほうが高機能で使いやすい。お勧めです。値段が高いのが玉に瑕ですが。

もっともソフト面に関しては、せっかくのMacBookなのにMacOSを立ち上げる暇がほとんどなく(=仕事以外でPCを使うことがほとんどなく)、肝心のMacOSには未だに慣れません。BootCampでNTFSに書き込みできるようになるとかなり変わると思うのですが。。。来月?の新OSに期待しています。あ、その前にモニター終わってしまうのか。

by kototora | 2007-09-15 14:43 | StartMac


<< StartMac(番外) iP...      StartMac(番外) Mu... >>