London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 02日

sleepless nights

突然、仕事が超山場になりました。水曜から全部で5時間ぐらいしか寝てないかも。しかも、MacBookをひざに乗せたまま居眠りのみ。。。あ、昨日の夜はさすがに2時間ばかりパソコンを横に置いて仮眠をとりましたが。

この仕事は、あるデータベースを用いた分析なんですが、実は締め切りが先月前半、つまり一ヶ月前だったらしく、それを延長してもらって最後の締め切りが一週間前、本当に本当に本当に最後の締め切りが来週前半とのこと。こうゆうことって、たまにありますよね。。。あまり嬉しくないんですが。

ちなみに、あまりの進行の遅さと内容の悪さに、これまで作業していた担当者が実質上はずされ、急遽私が駆り出されたのが10日ほど前。で、与えられたデータをもとに分析しようとするも、どうもしっくりこない。おかしいなーと思いつつ、分析を進めていたのですが、最初から作業に関わっていた上司とディスカッションしているうちに、とんでもない事実が判明しました。

というのが、データベース分析の基本であるクリーンアップ作業はもちろん(!)一切やっていないし、それよりも驚いたのが、データベースから分析対象をてきとーに(思いつきで?)選んでいた!

この衝撃の事実が判明し、上司ともう一人の同僚の3人で頭を抱えた水曜の夕方。。。夏休みの宿題じゃないんだから、scientificにやって欲しかったと冗談は言いつつも、私も含めて全員全く笑えずどんよりしてしまった。大学院生でも間違えない初歩的な部分でつまづくとは。。。

最初っから全てやり直し。厳しい戦いです。しかも、本来1ヶ月ぐらいはかけて行う作業を数日でやろうというのですから。そりゃ寝れないよなー。ともかく、水曜のミーティングでは作業分担を決めて解散し、現在に至っています。

私の担当は、データベースのクリーンアップの前半とそれを使った分析。ということで、元のデータベースを探し出してきて、クリーンアップ作業からスタートしました。で、いまその作業中。データの量はそれほど多くないものの、非常にtrickyなデータなので、慎重に作業中。

実は、昨日の午後、一度はクリーンアップ作業が完了したと思ったのですが、そのデータを使って分析してみると、あまり結果が良くない。。。キレイにしすぎて必要なデータの一部がなくなってしまったみたい。ううむ。inclusion criteriaを検討しなおして、現在再挑戦ちう。

寝不足で回転の悪い頭とMacBookフル回転。Excel 2007の限界点にも何度か到達したし、MacBookが昨日あたりからうなりまくっている。大丈夫かな。。。
[PR]

by kototora | 2007-09-02 01:12 | work


<< StartMac(番外) iP...      Excel2007 >>