London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 10日

StartMac #15 「MacでWin」はお勧めか?

MacBookでWindowsを使い始めて2ヶ月が経ち、ほぼ初期導入は完了したと思われるので、私が「MacでWin」するために使った費用を概算してみました。

 MacBook(黒)   na     (試用品のためコストなし)

 Boot Camp    na     (ベータ版をウェブから無料ダウンロード)
 Parallels      £52.36 (約12000円)
 Volume Works  4410円
 Windows XP   na     (職場で無償提供)
 Office2003win  na     (職場で無償提供)

ということで、私は約16000円で「MacでWin」できました。超恵まれていると思います。ちなみに、Parallelsは便利な面もあるけど購入しなくても生きていけることが分かったし、Volume Worksはファイルをぶち壊してくれただけで私には何の便益もなかった。ということで、もしかしたら、全くお金をかけないで「MacでWin」できたかも。。。ま、これも勉強ですね。

費用はこの程度だったのですが、時間はトータルで見るとけっこうかかりました。Windows導入のためには、Boot Campをダウンロードしてインストール、さらにWindowsのインストール、ParallelsとOfficeのインストールなどなどで、計ってないので正確には分かりませんが、Winマシンとして「使える」状態にするのには、おそらく最短でも3~4時間はかかるんじゃないかなあ。どこかでつまづくと、もっと時間かかると思います。

なお、WindowsやOfficeなど必須?ソフトを購入しなければならないとしたら、それだけで7~8万円は軽くしてしまうはず。ただ、WindowsXPかVistaが手元に余っていたら、それをインストールして、認証の際にマイクロソフトに電話してその旨伝えれば大丈夫ではないかと思います。あと、記憶違いでなければ、Officeは2台までだったらインストール可能ではなかったかと。。。違いましたっけ?間違っていたらごめんなさい。

いずれにせよ、「MacでWin」は、私の場合は幸運にも低コストで実現できましたが、手間はかなりかかりましたし、通常でしたらソフト導入コストももっとかかるかも。ということで結論としては、「MacでWin」はけっこう敷居が高いというのが率直な印象です。コンピュータ初心者の方には、正直あまりお勧めできません。もっとも、初心者の方で「MacでWin」したい方はあまりいないと思いますが。あと、今秋に予定されているMacの新しいOSでは状況がかなり変わると思いますので、あくまで現時点の条件下での導入に関する話とご理解ください。

なお、いったんWin環境が整ったら、非常に非常に快適にWindowsマシンとしてMacを使えることも付け加えます。これは、強力なCPUと試用マシンに2GBものメモリーが積まれていることによるものとも考えられますが、Macマシンであることを忘れさせてくれるほど快適です。

ご参考までに、試用しているMacBookのために、ハードケースとuniversal AC adapterも購入しました。あわせて£70弱でしたから、約16000円。ということは、モニター期間終了後に返却しなくてはならないかもしれないのに、3万円もかけてしまった!こっちのほうが問題かも。。。ううむ。

そうそう、いまMacBookにOffice2007を導入しようと何度もインストールを試みているのですが、なぜか途中で止まってしまってインストールできません。ほかのマシンでは何の問題もまくインストールできているんだけど、なぜMacBookだけ?よく分かりません。職場のサポートもバカンスでいないし。まあ、あまり急いでないので別にいいんですが、ちょっと不可解。あ、ちなみに職場のネットワークを利用した特殊なインストールなので、普通にソフトを購入したら問題ないかもしれませんので、ご参考まで。
[PR]

by kototora | 2007-08-10 15:17 | StartMac


<< ビッグベンの時計止まる      Evidenceは重要です >>