人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 07日

StartMac #14 MacからNTFSに書き込み可能?

いま気づいたのですが、私のMacBookのWindows領域はNTFSでフォーマットしているみたい。だって、Windowsではそう表示されているから。そうだったかなあ、なんかいろいろ試行錯誤しながらだったので、忘れちゃった。

。。。あれ?

とすると、先日30GBの音楽ファイルをMac領域からWin領域にコピーしたんだが、なんでできたんだろう。私の理解では、Boot CampではNTFS領域は読めるけど書き込みはできないはず。たしかにBoot Campではコピーできず、Parallelsを立ち上げてコピーしました。

ってことは、ParallelsではNTFSへの書き込みが可能なんだろうか。

たしかにParallels上でWindowsを使っているときは、普通にWin領域(NTFS)のデータを読み書きしている。そういえば、音楽データコピーの際には、NTFSフォーマットの外付けHDDへの書き込みはBoot Campのみでトライしてダメだったかも。

おおお!!!

でも、だったらファイル名でエラーになったのはなんでだろう。。。調べました。NTFSでも255文字が最大とか。なるほど。あぁ、しかもMy Documentとかにコピーしたからディレクトリ名が長いからか。しまった。

ふむ。どうやらParallelsだとHDDフォーマットの問題はないのかも。とはいえ、本当にそうなのか検証してみたいんだけど、時間がない。週末にでも実験してみるかな。

でも、やっぱり本音はBoot CampでNTFSの読み書きができたらよいと思う。だったら、Parallelsを使わずにMac-Win間のデータのやり取りがすごく簡単にできる。私のMacOS利用頻度もあがるんですが。。。

そういえば、先日エントリーした音楽データの移行の話は間違いだらけってことになるかもな。検証したら訂正しないと。。。あ、訂正するのは私らしくないんでしたっけ?(笑)

by kototora | 2007-08-07 13:13 | StartMac


<< 新型Mac発表      地雷注意 >>