人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 27日

白金・四の橋商店街

我々は現在ジュネーブに住んでいますが、都内港区白金に我が家を残して渡欧しました。皆さん、白金ってどういう場所をイメージされますか?オシャレ?シロカネーゼがいそうな場所??ぷぷぷぷ。

実は、港区には「白金」と「白金台」があり、プラチナ通りと呼ばれている外苑西通りがあるのは、「白金台」です。ということで、おしゃれなシロカネーゼと呼ばれている人たち(?そんな人は見たことがないんですが)が徘徊しているのは、主に白金台だと思われます。では、白金ってどんな場所でしょう。実は白金も捨てたもんじゃなく、一部地域はけっこうオシャレです。簡単に図示しますと、
        白金台
     
  白金2丁目  4丁目  6丁目
___________________
←田町      通称バス通り     →恵比寿
___________________

  白金1丁目  3丁目  5丁目

        南麻布

このような位置関係になっているのですが、白金台に近い、白金2、4,6丁目は高級マンションや豪邸が建ち並ぶ高級住宅街です(某新興宗教法人の巨大な建物もありますが)。それに対して、白金1,3、5丁目は、よく言えば下町風情を残した庶民的な町。っていうかごちゃごちゃした田舎町です。

で、我が家は。。。白金3丁目。そう、下町のど真ん中です。その中でも、下町らしさを色濃く残した商店街、「四の橋商店街」からすぐのところですので、今日は四の橋商店街をご紹介します。

明治通り「四の橋」交差点から我が家での通称「泪橋」を渡ると(高級住宅街の南麻布と下町の境目の橋なので)、四の橋商店街の入り口です。そこから上の地図にある通称「バス通り」に至る数百メートルが四の橋商店街です。では、どんなところかというと、

白金・四の橋商店街_b0020299_7494349.jpg白金・四の橋商店街_b0020299_752859.jpg









こんな感じです。寂れた商店街って感じですよね。我が家が6年前に引っ越してきて最初に面食らったのは、週末になると商店街の真ん中でおばちゃんしか着れそうにない下着の露店がでること。しかも、どこからわいて出たのか(失礼!)けっこうおばちゃん、おばあちゃんが下着を買っている!ここはどこ?。。。間違っても、シロカネーゼは買わないと思います(笑)。ともあれ、「四の橋商店街」、なかなか捨てたもんじゃありませんので、お勧めのお店などご紹介します。では、明治通り側から順番に。

・四の橋交差点のすぐのおそば屋さん:普通の街のおそば屋さんだが、けっこう美味しい。名前忘れちゃいました。ごめんなさい。田中屋?ちがったかなあ。
・「鳥亭」:宮崎(熊本?)の地鶏料理専門店。本格的な地鶏や馬刺などが楽しめる店。安くて美味しい居酒屋だったので、よく通いました。これも四の橋交差点からすぐ。
・「ラシェット・ブランシュ」:有名フレンチ。三田「コート・ドール」出身のご主人とマダム(おそらく奥様)のお二人が中心となって切り盛りする本格的なフレンチレストラン。ここも良く通いました。でも、子供不可だったのがちょっとねえ。。。「鳥亭」の斜め前。
・「ラビラント」:これも有名フレンチ。丸ビルにも支店を出しましたね。ワインリストの豊富さと本格フレンチで以前から有名でしたが、この庶民的な四の橋商店街にはちょっとミスマッチかも。だって、目の前は持ち帰り寿司屋さんですからねえ。けっこう勝負かけているカップルとかがいる横で、地元の家族連れがいて、目の前は持ち帰り寿司屋さん。。。面白い取り合わせです。
・「鈴木屋」:妻も私もモツ系はちょっと苦手なので実は一度も利用したことがなかったが、モツ屋さんとしては超有名とか。我が家のイメージは、夕方から地元のおやじ達と家族連れがわいわい集まる地元の店。
・パンの「キムラヤ」:上の右側の写真にその勇姿が見えますね。昔ながらのパン屋さん。焼きそばパンやクリームサンドなど、昔ながらの調理パンが美味。よく夕方行ってサービスしてもらってました。
・スーパー「ホームマート」:白金から白金台、さらに高輪方面からも買い物客が訪れるスーパー。すぐ近くには「丸正」、ちょい先には「ピーコック」や「肉のハナマサ」があるスーパー激戦区?だが、我が家一押し。何よりも安いことと、我が家から近いこと。店の前の焼き鳥屋台が夕方になると良い匂いを漂わせている。
・「のんほお」:お持ち帰り中心の本格餃子屋さん。中国人のご主人と奥様が手作りで作る餃子はなかなか美味。まだやっているのかなあ。
・「玻璃白金」:オサレ系中華。途中でレモンを搾る杏仁豆腐が美味。

さらに、四の橋商店街の周辺には、我が家一押しのとんかつ屋「大五」は商店街からすぐ(バス通りを白金高輪駅方面にちょっといったところ)、芸能人も訪れる怖いおばちゃんで有名な焼き肉「金竜山」も徒歩5分程度でした。あと、高輪のクロワッサンで有名な「カイザー」もすぐ。良い場所だったなあ。。。

現時点ではあまり東京に帰って住みたいとは思いませんが、いろんな意味で不便なジュネーブに暮らしていると、この白金の生活が夢のようです。ということで、一時帰国のさいには四の橋商店街散策は我が家では欠かせない行事?です。

是非皆さんも一度いらしてください。場所は、地下鉄「白金高輪」駅から徒歩5分ちょっと。渋谷や田町、広尾からバスも通っています。あと、広尾からのんびりお散歩がてら歩いても良いかもしれません。途中南麻布の「ペーパームーン」で美味しいケーキでお茶などしつつ。。。

追記:よく間違われるのですが、白金は「シロガネ」ではなく「シロカネ」と読みますので、ご参考まで。

by kototora | 2004-10-27 08:56 | life in Japan


<< 訪問御礼&トラの粗相      どなたかアイディアを! >>