2007年 07月 10日

学会一日目終了

学会1日目が終わってホテルに戻ってきました。

昨日はグラスゴーのテロの影響でヒースロー出発が1時間以上遅れ、最終便だったのでコペンハーゲン着が深夜11時過ぎになってしまった。しかも、発表用のポスターをポスターケースに入れていたら、チェックインしなくちゃダメだと言われたので、本当に着くかどうか心配だったけど、無事ポスターも到着。でも、荷物の待ち時間もあってホテル着は12時近くになってしまったので、かなり疲れました。

今日の学会はまあ成功かな。ポスターは頑張って作って持ってきた甲斐があったかも。それなりに質問を受けたりしたので、よかったよかった。しかも、この分野では知らない人がいない某有名人(某国際機関時代に一緒に仕事をした人)が私のことを覚えていてくれて、私の発表ポスターを見てくれたりしたので、嬉しかった。

ちなみに、業界関連のゴシップを二つ。上記の元国際機関勤務の某有名人(CM)は先週ハーバードからワシントン大学に移ったそうな!びっくり。ゲイツからお金が出たんだと嬉しそうだった。愛人改め奥様(がき様)はどうするんだろう。彼女もうろうろしていたけど、ハーバードの所属のままだったが。

もうひとつのゴシップは、私の元チューターで現在アイルランドで教授をしているCNに赤ちゃん!おっさん幾つなんだろ。10年前にすでに40ぐらいだったと思ったんだが。学会会場で挨拶しようと思ったら、すごい険しい顔でずんずん出口に向かっていたので、なんか忙しいんだなと思って挨拶をあきらめ、しばらくしてから会場から外に出たら、3歳ぐらいの娘さんの乳母車を押していてびっくりした。おかげで挨拶できたのでよかった。

ということで、久々に国際機関時代の知り合いや、もっともっと昔の大学院時代の恩師や知り合いにいっぱい会えて嬉しい学会でした。あと、日本の研究者の方々数人とも話ができたのは収穫でした。

なお、初めてのコペンハーゲンは、あまり良い感じではないなあ。。。なんか、無機質で茫洋とした感じ。もっとも、泊まっている安ホテルと学会会場のエリアがそういった感じなのかも。今晩はチボリ公園の近くにタダご飯を食べに行くので(俗にレセプションと呼ばれているが)、そのあたりの雰囲気も見てみたいな。それまでは仕事だ。
[PR]

by kototora | 2007-07-10 00:49 | work


<< Glyptotek @ Cop...      学会へ >>