2007年 06月 05日

パスポート更新

本日、ロンドンの日本領事館にて新しいパスポートを受け取ってきました。

これまでのパスポートは、本当は来年3月まで有効だったのですが、途上国によっては入国時に最低6ヶ月以上の残存期間が必要なケースもあるので、どう考えても9月には次のパスポートが必要。とすると、英国から出る見込みのない今がパスポート更新時期として最適と判断しました。

ということで、先々週に申請に行ったのですが、そこらにあったてきとーな証明写真を持っていったら、窓口のお姉さんから、これは6ヶ月以内に撮った写真ではありませんね、との指摘。

ええええ、そうですかーととぼけようとしたのですが、1年前に取得した英国滞在ビザにしっかり同じ写真が。。。お姉さん、しっかりしているなあと感心しつつ、しょうがないので、先日某途上国のビザ取得の際に撮った写真を差し出して受理されました。

これがまたひどい写真で、朝バッタバタの大忙しの日に、大慌てで駅のしょぼい写真屋で撮ったので、顔は妙に大きいし、眠そうだし、髪ははねているし。当然、パスポートにはそのひどい写真がそのまんま記載。。。あぁ、これからあと10年このしょうもない写真とつきあわなきゃいけないのか。はあ。

ま、しょうがない。とにかくパスポートが無事更新できたことが重要。

しかし、IC旅券って妙に堅くて分厚い。早くビザも全部電子化されて、クレジットカードサイズのパスポートになって欲しい。
[PR]

by kototora | 2007-06-05 00:45 | life in London


<< StartMac #4 プロテ...      和食な日 >>