London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 08日

ふと思うこと

たしか金曜の夜、連日の2~3時間睡眠で疲労困憊しつつ作業をしていたら、膝にPCを乗っけたままうとうとしてしまいました。そしたら、滅多に夢などみない(覚えていない)のですが、夢を見ました。

日本にいたときに親しかった友人が、私一人でぽつんと座っている部屋に突然入ってきて、何も言わず、特にこちらも見ずに、部屋を横切って別のドアからただ立ち去るという変な夢。

あまりに久々なので、声をかけようか、かけまいか迷っていたら、そのまま出ていってしまい、そこで目が覚めました。しかし、その後ろ姿がなんだか妙に強烈な印象だった。

ううむ。久々に連絡してみるかなあ。元気なんだろうか。

ところで、ここ数日、自分の意志を他人に伝える難しさを痛感しています。自分の言いたいことが曲解され、それで話が変な方向になってしまうことを経験しました。メールって難しい。

英語も難しい。何か書くとネイティブにがんがん直される。いやになるぐらい。昨晩もけっこう前に頼んでいたpaperのdraftのコメントが来たんだけど、真っ赤。見事なまでに真っ赤。track changeがあまりに多くてtrackできません。。。

国際機関では、多少言い回しが変だったり間違っていても大目に見てもらっていたような気がするけど、アカデミアはやっぱり完璧主義者が多いのかな。全く妥協してもらえない。厳しいっす。
[PR]

by kototora | 2007-05-08 01:30 | myself


<< done, but...      発表前日 >>