London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 28日

Rostropovich死去

昨日、チェロの巨匠Rostropovichが亡くなったそうな。。。10年以上前にたしか日本でコンサートに行った記憶があるし、バッハの無伴奏のCDを持っていたけど、CDは引っ越しの際に大量に処分したCDの一つとして売ってしまった。売った理由はよく覚えてないけど、たしかなんかあまり好きではなかったような。でも、もう一度聞いてみたいな。あ、そうえば、彼の指揮も見たことがあるようなないような。。。忘れちゃった。

そういえば、こないだたまたまwikipediaで指揮者シノーポリの記事を見たら、5年以上前に亡くなっていたことを知り、驚愕したのを思い出した。しかも、オペラの指揮の最中に倒れてそのまま帰らぬ人になったとか。彼は、たしかコンセルトヘボウを振ったのを見に行って感動した記憶がある。学者っぽい風貌と多彩な音の表現?というのか、重厚さときらびやかさの両面を表現できる人で、好きだったんだけどなあ。

昨年見たレヴァインもよれよれしていたし、巨匠のコンサートは行けるときに行くべきなのかも。仕事の合間にPromsチェックして見よっと。

ところで、今年のMontreux Jazz FestivalにNora Jonesが来るみたい!いいなー。行きたかったなあ。当然すでに売り切れ。Pet Shop Boysも良さそうだし、こっちはまだ残席があるみたいだけど、日程的に行けない。あぁ、残念。

追記:おおお、Nora Jonesは8月末にロンドンに来るらしい。むむむむ。
[PR]

by kototora | 2007-04-28 14:46 | miscellaneous


<< 金持ちの考えることは      くたくた >>