2007年 04月 28日

くたくた

昨日は大変だった。

前回の日記に書いたように、一昨日の夜から昨日の朝にかけて、大幅な軌道修正にともなう分析のやり直しを、ほぼ徹夜で行い、なんとか終わらせて職場へ。さらに作業を進めていたら、お昼頃に、なんと待ちわびていたデータが届いた!

おそらく担当者がかなり無理をしてデータの抽出をしてくれた模様で、感謝しつつ早速clean-upにとりかかるも、どうも変。データの重複が多いのに気付き、ざざっと調べてみると、どうやら昨年と今年は全く同じ情報が二度書き込まれていることが分かった。。。

はあ。使えないじゃん。しかも、なぜか欠損している情報も多い。おそらく、複数のデータセットを結合する際に、二つの異なるデータセットをつなげるはずが、同じものを二度つなげてしまったのではないかと思われる。ううう。

担当者にその旨伝えて、ふと時計を見ると、時間は午後2時。

実は2時からカナダの研究者の方(けっこうエライ人)とteleconferenceの予定だったのを、データ到着騒ぎですっかり忘れており、同じ会議に出席するはずの上司、同僚をつかまえて、すぐに電話。

そこから一時間teleconference。やっぱし顔が見えないので、何度やっても難しい。全神経を耳に集中させて、なんとか乗り切ったって感じかな。結果はかなり前向きな方向になったので、良かった。上司と同僚もにこにこ。

teleconferenceの後は、データのclean-upの続きと、分析手法の検討をしつつ、今度は上司といくつかの案件に関する打ち合わせ。

。。。で、気付くと夜7時。ほぼ24時間、ぶっ通しで働き続きた私の貧相な脳が悲鳴を上げているのが分かる。なんか、これ以上回転できないって言われている感じ。たしかに、ランチも食べてないので、脳に行く栄養分も無くなっているはず。

ということで、そこでとりあえず仕事を切り上げて、週末の作業用の資料を大量にカバンに詰め込み、職場をでました。

地下鉄の駅方面に歩き始めると、私と逆向きに歩く人たちがあまりに多くて歩きにくい。なんでだろー。。。

あ、コンサートだ。

そういえば、今日は大学のすぐ裏のホールで、マーラーの5番をやるんだった。3月上旬にチェックして、時間とお金があったら行きたいなと思っていたのを、すっかり忘れていた。

ちょっと着飾った人たちが楽しげに足早にホールに向かうなか、反対向きに空きっ腹でコンピュータと資料を大量に抱えてとぼとぼと帰宅。。。ううむ。ちょっと羨ましかったな。

まあしょうがない。その代わり、やや涼しくて気持ちの良い夕方の街を堪能しつつ帰宅しました。帰宅後、作り置きしていたシチューの残りを食べ終えたら強烈な睡魔に襲われ、さすがに寝てしまった。

ということで、いま朝5時。さあ、仕事の再開だ。今週末は山場。頑張りまーす。
[PR]

by kototora | 2007-04-28 12:45 | work


<< Rostropovich死去      evidence-based ... >>