London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 23日

しらみ!

昨日、上の娘Aの小学校(インターナショナルスクール)でシラミ発生のお知らせが。。。また来ちゃいましたか。思い起こせば3年前、こちらに来て間もない頃にいきなりAはシラミの洗礼をうけ、シラミ取りシャンプーのお世話になりました。しかも、妻と下の娘Hにも感染し、我が家は大変でした(私は当時アメリカにいたので、幸い被害にはあいませんでした)。

ちなみに、しらみについてはこのAMDAのページをご参照下さい。

しらみ撃退法ってご存じですか?一般的にはしらみ取り専用のシャンプーがありますので、これを一定期間使い続けることでしらみと卵の両方を撲滅するのです。だいたい1週間ぐらいで撲滅できたと思います。こちらでは、シラミ取りシャンプーは処方箋薬なので、恥をしのんで?病院に行かなくちゃいけないんですが、日本帰国時に近所の薬局で「スミスリンLシャンプー」を見つけ、こんなに簡単に手に入るんだと知ったときの衝撃と感動。。。(遠い目) 

それにしても、世界中シラミっているんですね。スイスはいちおう先進国なんですが、でもスミスリンがあるってことは日本でもそれなりに発生しているようですよね。しかし、皆さん小学生時代にシラミっていました?私は数十年前に小学生でしたが、一度もシラミに遭遇したことはありませんでした。なぜ今しらみ?

はあ。いずれにせよ我が家のスミスリンのストックが活躍しないように気を付けねば。ちなみに、この記事はエキサイトのカテゴリ「健康と美容」に登録します。「健康と美容」?? ま、しょうがないか。。。
[PR]

by kototora | 2004-10-23 14:26 | children


<< 久々の写真      祝yahoo登録記念:国際機関... >>