2007年 03月 17日

家賃

なんか最近、貧乏暇無し自慢ブログになりつつあるような気がする。生活に潤いがない証拠だなあ。。。

それはともかく、またまたお金の話。

とある同僚がいま家探しをしているとのことで、昨日ランチを食べながら家賃の話で盛り上がってました。その同僚はもともとは獣医なんですが、いまは大学で全く別の分野のPhDの研究をしてます。その彼の奥様がこの度転職に成功し、収入も2倍になるとか。ただし仕事も忙しくなるらしいので、職場に近いフラットを探しているそうな。

で、彼らの予算が、週£400だそうです。

£400!?

日本円で月40万円。。。しかも、彼らが探しているのは、単なる2ベッドルームフラットなので、そんなに巨大なフラットではない。それで40万円以上って。。。

もっとも彼らは、いまかなり人気のあるCanary Wharfという地域(テムズ川沿いの再開発地域。金融機関が多く入っていることで有名なとこ)限定で探しているらしいので、高いのは分かるんだけど、それでもねえ。

ちなみに、彼はいまは奨学金をもらって研究しているので、実質収入ゼロのはず。ってことは奥様の収入って相当いいんだろうなー。奥様には一度お会いしたことがあるけど、控えめそうな美人って印象だったけど、実は仕事バリバリのキャリア・ウーマンだったのかも。

そういえば、我が家のあたりのフラットの家賃もどんどん上がっているみたい。以前は週£150~170程度、日本円で月15万円程度のフラットもけっこうあったけど、最近はほとんど見ない。小さくても週£200(月20万円前後)は覚悟しなくてはいけないようだ。

もともと、いまのフラットはとりあえずの住まいと思って借り、半年ぐらいしたらもっと良いところに移ろうと思っていたのに、これでは移れないなあ。。。むむむ。
[PR]

by kototora | 2007-03-17 19:14 | life in London


<< 鍋!      一山越えて >>