2007年 03月 11日

気持ちの良い土曜日

昨日のロンドンは良い天気だった。かなり暖かくて、コートなんていらない。フラットの窓から見える木立に新芽がふくらんできて目立つようになったし、もう春だなあ。

ほんとうはどこかに遊びに行きたいところだけど、ぐっとこらえていつもの通りの土曜日。午前中は洗濯しつつ掃除。掃除機が不調なため相変わらず箒とちりとりでの掃除だけど、慣れると特に問題はないかも。それなりにきれいになるし。フローリングの床で良かった。

洗濯を乾し終えたら食料品の買い出し。久々に美味しいジュースが飲みたくてMarks & Spencerへ。でも今日のオレンジジュースは酸っぱいなあ。酸っぱいオレンジに当たってしまったかも。ま、フレッシュジュースならでは、かな。あと、King's Roadに出来たPaulを冷やかそうと思ったら、長蛇の列だったのであきらめました。

午後は窓全開で仕事。心地よい風が入る中、iPod & Tannoyは快調に鳴って良い気持ち。あまりに心地よくてちょっとお昼寝してしまった。隠居老人?いかんいかん。

そうそう、Tannoyはちょっと音が変わってきたような気がする。ロックとか聞いても違和感が無くなってきた。購入当初の円やかな音に加え、シャープな音も出るようになったような気が。。。単に慣れただけで気のせいかな?ま、相変わらずクラシック音楽のほうが心地よいけど。

あと、TVのリモコンが最近不調だったし(反応しないキーが出てきた)、もともと入居当初からリモコンの一部がセロテープでぐるぐる巻きにされていて超不快だったので、通販でリモコンを買っていたのを、ようやくセットアップ。ちなみに、購入したのはこれ。

b0020299_1432938.jpg
Universal remote controlなるもので、4000以上のメーカーに対応した統合リモコン。テレビだけじゃなくて、オーディオやDVDプレイヤーのリモコンも使えるらしい。

ということで、まずはテレビのリモコンを設定。次にDVDプレイヤー。この二つはすぐに出来た。

難題だったのがiPodのDock。実はDockのリモコンが異様に使いにくく、押したつもりが押せてないことが多かったので、是非リモコンを換えたかった。ただし、このDockはScandynaというマイナーなメーカー製なので、当然購入した万能リモコンの対応メーカーリストには入っておらず、いろいろトライしても全く反応せず。

もうダメかと諦めかけたものの、最後のトライで、キー一つずつの機能を移管する方法なるものを試してみたら、なんと移管できた!電源、プレイ、早送り、巻き戻し、音量のよく使うキーを新しいリモコンの適当なキーに設定して、セットアップ完了。

すっごく快適だ。これは20ポンドも出して買った価値があったかも。
[PR]

by kototora | 2007-03-11 14:21 | life in London


<< 気持ちの良い日曜日      終わりと始め >>