2007年 03月 06日

ニンニク醤油

週末、ふと思いたってニンニク醤油を作りました。

といっても、作ったって呼べるようなものではなく、ニンニクの皮を剥いて(←ここが一番大変)、ある程度の大きさに切って瓶に入れ、上から醤油をどぼどぼかけるだけ。ニンニク一個半を使ったので、ジャムの瓶が満杯になりました。

本当はニンニクが醤油に完全に漬かるまでしばらく待つべきなんですが、昨晩耐えきれずに野菜炒めに使いました。

おいひー。

料理の度にニンニクをむいて切って使うのは面倒くさいけど、こうしておくと料理に使うのが楽でよいなあ。醤油にもニンニクが染みて、美味しくなるし。

このままニンニクがしっかり漬かるのを待って、ほかほかのご飯に乗っけて食べるのもまた美味。1ヶ月後ぐらいかな。楽しみだ。
[PR]

by kototora | 2007-03-06 14:38 | life in London


<< deadlines & mee...      締め切り増える >>