London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 20日

congestion charging

風邪がちょっと悪化中。咳が出るし、もしや熱もある?体温計がないので分かりませんが。週末けっこうゆっくりしたので治って欲しかったのですが、ダメでした。はあ。つらいっす。

ところで、昨日から、私の住んでいるエリアがcongestion charging(渋滞税?)の対象エリアになりました。これは、以前からロンドン中心部にはあったいわゆる通行税なんですが、そのエリアが昨日から拡大されました。

このcongestion charge、けっこう高い。このエリアに車で入ると一日£8ですか。。。なお、住民には90%割引制度もあるらしいけど、それでも高いなあ。一日80pってことは月£24。もともと車なんて持つ予定はないのですが、こんなにかかるんだったらますます持てないかも。

昨日は、congestion charging導入の影響か、うちの周りは車が少なかったなあ。いつもは通勤時や帰宅時は渋滞ですごいのに、昨日はすいすい。もっとも、車の速度が上がったのでJay walkしづらくなったかも。前は渋滞している車の間を抜けられたのに。。。

もっとも、これも導入時のショックに過ぎず、すぐに元の状態に戻るのかもしれず。。。ま、しばらく様子見ですね。

そういえば、今週はhalf termですね。昨日はうちのすぐ近くの小学校も静かだった。もしやそれで車が少ない。。。のかも?
[PR]

by kototora | 2007-02-20 14:06 | life in London


<< 通販生活      Babel & Flushed... >>