2007年 02月 06日

ピカデリーサーカス

昨日、所用で仕事を早めに切り上げてレスタースクエア・ピカデリーサーカスあたりにちらっと行きました。

まずはレスタースクエアのバレエショップに行ったのですが、AtoZのサイトで見た地図と実際の町並みがいまいち異なり、ちょっと迷ってしまいました。で、迷っている間に見つけたのが、超有名レストランのThe Ivy、さらにL'Atelier de Joel Robuchonまであるじゃないですか。ここ、美食エリアだったんですね。知らなかった。L'Atelierといえば、昨年パリで行き損なった。ロンドンにもあるとは。どっちも行ったことがないので、今度行ってみたいけど先立つものが。。。むむむ。

ともかく、なんとか無事にバレエショップを見つけて買い物をした後、チャイナタウンを抜けてピカデリーへ。チャイナタウンは以前留学していたときはよく立ち寄っていたのですが、久々。そういえばロンドンに引っ越してから初めて来たかも。そろそろ夕食時だったのでどのレストランもかなり入っていましたが、節約生活なのでぐっと我慢して素通りしました。

で、ピカデリーサーカスについて驚いた。すでに6時を回っていたので外は真っ暗だったのですが、あそこだけ昼間のよう。ネオン多すぎだし明るすぎ。こんなにすごかったんだっけなーと思いながら、足早に通り過ぎました。

しかし、なんか明るすぎません?昨今英国では地球温暖化を防止すべく、スーパーの過剰包装の廃止の議論が盛んになり(イギリスのスーパーの包装は特にひどい。無駄ばかり)、空港税の増額などが実施されているのですが、その前に、ピカデリーのネオンの一部撤去もしていいんじゃないかなあ。実際の電気代はそれほどかからないのかもしれませんが(もしかしたらすっごくかかっているのかもしれませんが)、いずれにせよちょっとtoo much。

さて、今日・明日は寒いらしい。最低気温が-3度だって。しっかり防寒して出かけよう。
[PR]

by kototora | 2007-02-06 15:27 | life in London


<< 霧のダッカ再び      True Sleeper >>