人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 21日

イギリスのスーパー

金曜から今日の日曜まで実に気持ちの良い晴天のロンドンです。窓全開で気持ちの良い外気を入れつつ仕事してます。

なお、いまはこんなに良い天気ですが、今週木曜の嵐はすごかった。特に風がすごく、BBCによると1990年以来の強風だったとか。その大嵐の中、ロンドン市内某所まで打ち合わせに行ったのですが、駅までのちょっとの道もまっすぐ歩けないぐらいの強風でした。すごかったなあ。

また、ようやく大嵐を抜けて職場に戻ってきて一安心と思ったら、建物に入ったのに外よりもすごいごーごーと風の音。何でだろうと思って周りを見てみると、警備員さん達が心配そうに吹き抜けの天井を見ていました。で一緒に見上げてみると、

。。。天井が波打っている!!

大風で天井がぐわんぐわん波打っており、いまにも剥がれそう。よく見ると、この天井、固いものではなくどうやら柔らかい素材のものを単に張っているだけの様子。うわー。ちなみに、私の職場のビルは数年前に改築された新しいけっこう斬新なデザインなんですが、中は昔のままのビルを使っているんです。しかも天井がこんなだったとは。。。幸い、この屋根が吹っ飛ぶ前に嵐が過ぎ去ってくれたのでよかったよかった。

ところで、忘れないうちに徒歩圏内のスーパー関連の備忘録です。ちなみに、一番よく行くのが一番遠いWaitrose(徒歩7分ぐらい)で、たまの贅沢にMarks and Spencer(徒歩5分)。家から最も近いSainsbury's(徒歩15秒)は私にとっては非常用です。

Marks and Spencer (M&S)
・全体的に質は良いものの割高
・生鮮食料品(果物、野菜、肉、魚など)は質高し
・フレッシュジュースはピカイチ(OrangeとLimeが好きかも)
・Cream chicken soupがなかなか美味(それ以外のスープはまずいもの多し)
・Pains au chocolat、Scottish pancakeはかなり美味
・サンドイッチもなかなか
・でも、お総菜(電子レンジ用)はいまいちだし高い

Waitrose
・M&S並みに生鮮食料品が良いことがある(ダメなときは全然だめ)
・それほど高くない
・フレッシュジュースはダメ
・お総菜もダメ(味が全くないか、変な香辛料がきつすぎ)
・サンドイッチもダメ
・お米など日本食材がそれなりにある
・日用雑貨の品揃えはピカイチ(というか、King's Road近辺ではここでしか売ってない)

Sainsbury's
・生鮮食料品は全くダメ。でも安い
・フレッシュジュースは全くダメ
・意外にも、お総菜が美味しい
・スーパーの袋に入れてくれる

by kototora | 2007-01-21 20:25 | life in London


<< Go back to the ...      top gear復活! >>