London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 03日

モナリザ 丸の内店

あと12時間後には離日となり、現在大量の荷物と格闘中です。うわー、厳しい。どう考えても大幅超過。チェックインの係りの方がgenerousなことを祈りませう。

ところで、今日は親族の会食でモナリザ・丸の内店に行って来ましたので、その感想を。

今回の一時帰国で唯一のまともなフレンチ系の食事だったのでかなーり期待したのですが、なんだか落ち着いて料理を堪能する感じじゃなかったなあ。これ、実はお店の問題ではなく我々の一団の問題で、なんせけっこうな大人数でわいわいがやがや。おそらく周りに迷惑かけまくりだったと思います。周りの方々、すみませんでした。

そんな悪条件の中でしたが、料理の印象は。。。

量が多くて味はふつー。

今回はランチの4800円のコースをいただいたのですが、アミューズに続いて前菜が2皿も出るのは、ちとtoo muchだと思いました。もし前菜二皿にこだわるなら、せめて量を減らすとかして欲しいなあ。あと、デザートも多すぎ。ケーキ4種類にシャーベット2種類。どれも少量とはいえ、あれではそれぞれの印象が薄くなってしまい、結局どれが美味しかったのか分からない感じでした。

あと、何か一つでも強烈な印象をもたらす、いわゆるスペシャルな料理があれば、お店全体の印象がぐっと変わるのですが、全てが無難な料理って感じでスペシャルなものには巡り会えませんでした。惜しい!って料理もあったのですが(ホタテとマンゴーのグラタンとか)、あれれーって料理もありましたねえ(メインのお魚)。

ということで、おすすめできるかは。。。むむむ。難しいなあ。再訪したいかというと。。。むむむ。これまた難しい。どちらもnoに近いのですが、もう一度トライしてみても良いかもしれない。でも、も一回来ても同じかなあ。

なお、お店のサービスは良い方だと思います。皆さんにこやかでフレンドリー。でも、居心地が悪かったのはなんでだろ。ちょっと謎。テーブルの配置が悪く、私の背中にギャルソンが腹を押しつけて奥の席にサーヴしていたのが原因かも知れず、あるいは我々一団が騒がしすぎて落ち着かなかったのかも知れず。。。よく分かりませんが、とにかくあまり食事をエンジョイできませんでした。残念。

レストラン モナリザ 丸の内店
千代田区丸の内2-4-1 丸ビル36F
TEL : 03-3240-5775 / 03-3240-5776
[PR]

by kototora | 2007-01-03 22:37 | life in Japan


<< 霧のロンドンと霧のダッカ      明けましておめでとうございます >>