2006年 10月 19日

Complete Darwin

いまだに暖かいロンドンです。私の記憶違いでなければ、10月半ばにはセーターを着ていたような。。。でも、いまだにTシャツの人もいるし、昨日はジャケットもいらない陽気でした。今日も同じかも。とはいえ、今朝は雨が降っていて風が強そう。ううむ。何を着ていけばよいのか難しい天気だ。

この暖かさ、やっぱし普通ではないらしく、この夏は観測史上最も暑い夏だったとか、植物が混乱しているというニュースを昨日していました。そうだよなあ。ちょっと異常。温暖化が原因なのか単に今年が特別なのかよく分かりません。

も一つニュースから。「進化論」でおなじみのCharles Darwinの全ての著作、メモなどがオンラインで見れるようになったようです。直筆の書類やデッサンを全てスキャンしてウェブページにアップしたみたいですね。すごい。一見の価値ありです。

http://darwin-online.org.uk/

ちなみに、BBCで自分の祖先を捜すという番組をしているのですが、そこでも1800年代の住民台帳?のようなものがスキャンされ、ウェブにアップされているものを利用して情報収集していました。

そんな前からの情報(当然手書き)が保存されていることもさることながら、ハイテクを駆使して閲覧できるようにするってすごいですよね。そこらへんが英国らしさなのかもしれません。
[PR]

by kototora | 2006-10-19 16:02 | life in London


<< 強者      アラビア語の会議 >>