2006年 10月 09日

vin bourru!!

先週末から火曜までの予定でジュネーブに戻っています。ロンドンも涼しくなりましたが、ジュネーブもずいぶん涼しくなりました。すでに紅葉が始まっています。秋ですね。。。

ところで、初秋といえば、生ワイン(vin bourru)! ちょっと時期が遅くなってしまったので今年は飲めないものと半分あきらめていたのですが、土曜日にダメ元でフェルネのワイン屋に行ってみたら、なんと4本だけ残っていました。

生ワインは発酵途中のワインなので、どんどん味が変わっていきます。最初は濃厚な甘みがあり、まさに発酵したブドウジュースなのですが、次第にアルコールがきつくなっていきます。で、発酵し尽くす前に飲める量から判断して、そのうち3本を買い占めました。しめて7ユーロぐらいだったと思います。相変わらず安いなあ。
b0020299_1720848.jpg

早速家で飲んでみましたが、相変わらず美味。超エンジョイしてます。

ワイン屋さんによれば、今週ももしかしたら入荷するかもしれないけど、もうほぼ終わりだろうとのこと。最後に滑り込みで飲めてラッキーでした。

しかも、このフェルネの生ワインに出会うのは、私にとってはもしや今回が最後かもしれないので、ジュネーブの秋の味覚を感慨深くかみしめて、堪能しています。


追記:先週末に行ったレストランでは、ウサギやノロ鹿のメニューがでていました。ジビエじゃないですか!もうそんな季節なんだなあ。。。
[PR]

by kototora | 2006-10-09 17:26 | life in Geneva


<< スイス国籍の取得      world universit... >>