2004年 10月 16日

初冠雪!

昨日のひどい天気はライブでお伝えしましたが、帰りには雹が降る中、厚い雲の切れ目から強い日差しが照り大きな虹が出るなど、なんだかぐちゃぐちゃのジュネーブでした。また、一瞬の雲の切れ目から、フランス側にあるジュラ山脈という山が冠雪しているのを発見!今年初でした。あと、一瞬でしたが、ジュネーブ市内も雹というよりもちょっと雪っぽいものがぱらぱらと降っていました。もしや初雪?ちょっと早すぎですよね。

ちなみに、このジュラ山脈はその名の通り、恐竜がいたジュラ紀の名前の由来になったところとか。なんでかは。。。知りません。後で調べてみます。ジュラ山脈にはいくつかスキー場があって、ジュネーブから最も手軽に行けるスキー場(ジュネーブ市内から車で15分)として知られています。ちょっとジュラの写真を探してみたのですが、良いのが無いですねえ。今日どこかで撮って追加します。
[PR]

by kototora | 2004-10-16 13:33 | life in Geneva


<< ジュネーブ焼き肉&焼き鳥事情      変わりやすい天気 >>