London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 12日

運賃値上げ

昨日は9/11。ロンドンのTVでも追悼番組をいろいろやっていましたが、そっくりさんを使ったドラマはなかなか緊迫感があってよかったです。しかし、あのような危機に直面したときにどういった行動をとらなくてはならないか、考えさせられます。そもそもこんな争いごとがなければ良いのですが。。。

話はがらりと変わり、昨日もらったthelondonpaperによれば、来年1月7日からロンドンのバス・地下鉄の料金が値上げされるそうです。主な値上げは以下の通り。

・地下鉄Zone 1 single fare(現金)£3が£4に
・バスsingle fare(現金)£1.5が£2に
・バスoff-peak single fare(Oyster)£0.8が£1に

うわ。4ポンドって今日のレートで880円ですよ。初乗りが880円っていったい。。。

定期にするともちろん割引はあるものの、日常的にバス・地下鉄を使うのはやっぱりお金がかかるのだと再認識。徒歩通勤にしてよかったとつくづく思いました。こんなの払えない。高すぎ。

ちなみに、私のランチの目標予算は一日3ポンド(660円)以下。ま、実際には4ポンド以上は払ってしまうのですが、2日分のランチが地下鉄初乗りで消えるとは。。。また、不動産価格の上昇もニュースになっていました。でも市場は意外に冷静に受け止めているとか。ううむ。日本のバブル期のようだ。街も市場も。どこかではじけなければ良いのですが。
[PR]

by kototora | 2006-09-12 21:26 | life in London


<< Argos      携帯でinternet >>