人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 11日

携帯でinternet

昨日、携帯を使ってインターネット接続に成功しました。日本にお住いの方からすると、何言ってんだかという感じかもしれませんが、ヨーロッパではけっこう新しいんですよね。

まずは、先週末に購入した携帯端末からgmailのアカウントを見ることに成功しました。日本語は当然すべて化けるものの、少なくとも誰からメールが来たかわかるので、便利です。英語のメールだったらもちろん内容も読めるし。ここまでは楽勝。何にもしないで接続できちゃいました。

もう一つがちょっと難敵でした。携帯をモデム代わりにして、パソコンを携帯経由でインターネットに接続する方法。このようなモデムとしてのアクセス用に接続ソフトが同梱されていたのですが、それだけでは接続できませんでした。というのも、肝心の接続に必要なソフトの設定方法がなかったので、最初は何をしても接続できず。webで探し回ってようやく設定方法を見つけました。vodafoneしっかりせい!設定方法も一緒に入れなきゃだめじゃん。

このモデムとしてのアクセスですが、3Gネットワークへのアクセスなので、かなり早くて快適。でも、費用がどうなのか全くわからないので、必要なときだけ短時間使うようにしよ。なお、自宅のADSLは今日モデムとかが発送され、明日から使えるようになるはず。ま、予定通りいくとはあまり期待していないのですが、少なくとも今週中には接続できるのではないかと思っています。

by kototora | 2006-09-11 23:00 | life in London


<< 運賃値上げ      美味しいイギリス >>