2006年 08月 17日

スキャナ購入

最近、重要書類がごろごろしているし、それらを送ったりしなくちゃならないことも多いので、書類を電子化して整理するためにキヤノン製のスキャナを購入しました。買ったのはCanoScan LiDE 25なるもので、メディアマートで一番安いものでした。ちなみに、75CHF(6000円ちょっと)。

で、とりあえず必要な書類をいくつかスキャンしてみた感想。

1.USBケーブルのみでPCに接続してスキャンでき、電源コードなどが不要なのでとっても便利。
2.スキャナの性能(解像度)はほどほど
3.PDFを直接作れないことが分かってちょっとがっくりしたが、CutePDFを使ってPDF化できたので、解決。。。と書いたのですが、あとで上記リンクをみたら、PDF化できると書いてある。むむむ。どうやるんだろ。調べてみます。さらに追加。できました。Canon純正のソフトを使えば簡単でした。very good。
4.でかくて場所をとるのは大きなマイナス点

全体的には満足しているのですが、買ってきてからネットを見ていたら、こんな超小型スキャナを発見。しかも、149CHFとそれほど高くない。ううむ。失敗したか?

そういえば、昔使っていたCanonのポータブルプリンタのオプションにスキャナがあったのですが、ああいった製品はないのかなあ。今日お店でポータブルプリンタもみたのですが、なんか重くて大きい。スキャナヘッドのオプションもなし。プリンタの需要が変わったのかなあ。今後のことを考えると、一つは小型プリンタを持っていても良いと思うのだが、重いんじゃダメかも。
[PR]

by kototora | 2006-08-17 00:43 | miscellaneous


<< 燃えるノートPC      ドラフト提出 >>