London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 16日

Chinois

昨日、夕ご飯を食べながら下の娘Hのpre-school(幼稚園)のクラスメートの話をしていたときのこと。

中国系の男の子の話題になったら、Hがいきなり

  両手で目を横に引っ張って「シノワ~」

と言いだしました。どうやら、中国人をつり目?細い目?の人って表現したみたい。すごい差別的なジェスチャーがいきなり飛び出して呆然としたものの、どうやら幼稚園児レベルでは普通に行われている模様。いいのかなあ。

そんなことよりも、その細い目を作って「シノワ~」と言っている我が娘は典型的なアジア顔。しかも、一重まぶたで平ら顔なのでどちらかというと北方アジア系。

きみがまさにそのシノワ顔なんだが。。。

ちなみに、Hの中国系のクラスメートは彫りの深い南方系。というか、中国人と言うよりもインドネシア人とかマレーシア人って言われた方が納得しそう。いわゆる典型的なシノワ顔ではありませんでした。はははは。。。はあ。

そういえば、以前道を歩いていて幼稚園か保育園の園庭から「シノワ~」と言われてむっとしたことを思い出しました。むむむ。
[PR]

by kototora | 2006-05-16 15:00 | children


<< 暑い日続く      激動の一週間 >>