London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 05日

Vin BourruとMout

秋の気配①に初トラックバック!緊張します。トラックバック先?(元?)はフランス落書き帳さんです。

Vin Bourruが出始めて10日あまり。我が家ではすでに6本買い込み、知人達との会食も含めてすでにほぼ飲みきってしまいました。美味しいですよね。先週の土曜はいつもいくワイン屋さんとは別のマーケットの八百屋さんの片隅で、別のワイン農家のVin Bourruを見つけたので買ってみました。早速飲み比べ。味はちょっと薄めでしたが、これもなかなか美味でした。

b0020299_2533967.jpg今日は、スイス版の"Vin Borrou"の話。スイスでもブドウの収穫時に絞っただけの、いわゆる生ワインがあるのですが、Mout(ムー)と呼ばれています。先週末にスイスの大手スーパーの一つであるCO-OPでMoutを見つけましたので、早速買ってみました。写真のように、Vin Borrouよりも薄い色で、泡がたっていません。あれっと思って飲んでみると。。。ただの甘ーいブドウジュースでした。残念。

ううーん。スイスではどうやら絞ったブドウジュースを殺菌して瓶詰めして出しているようですね。同じワインの産地でもいろいろ違うようです。
[PR]

by kototora | 2004-10-05 03:21 | gourmet & travel


<< スイスのリンゴ祭り      締め切りって重なるんですよね >>