人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 01日

春のジュネーブ

今週に入ってずっと雨続きのうっとうしい天気だったジュネーブですが、今日は時折日の差す良い天気。今日は一日アパートの窓を開けて気持ちの良い空気を入れていました。ベランダから見える芝生にも小さな花が咲いていますし、木々の枝先がふくらんでもうすぐ新芽が出そう。春ですねえ。。。

ところで、東京の両親宅では昔ながらのダイヤルアップでインターネットに接続していたのですが、とうとう今日からブロードバンド接続になったようです。しかも、光ファイバーにジャンプアップ。本当は安いADSLで良かったのですが、メタル線の空きがないと言われてあっさりダメ。ケーブルテレビもインターネットの契約をしていないのでダメで、両親の居住しているマンションでは、ブロードバンド=光ファイバー。光ファイバーは月額料金が高いのでイヤだったんですが、致し方なく?超高速インターネット環境になってしまいました。メールちょっととインターネットほんのちょっとしかしない両親にこんな環境が本当に必要なのかちょい疑問なんですが、ダイヤルアップの不便さと遅さに辟易していたので、まあ良いとしましょう。

ということで今日、ジュネーブから遠隔で設定のサポートをしていたのですが、なかなかうまくいかない。なんせ、機械がからきしダメな両親と、やはり機械はあまり強くない姉の3人でブロードバンドの設定に加え、なんと無線LANの設定までしなくてはならず、なかなか手強い状況です。しかも、設定しなくてはならないPCの一台はWinMeなので、手元で設定画面が分からず、全部口頭で説明してもらわなくてはならない。あーめんどくさい。結局、今日は途中までで終了で、明日の午前中(ジュネーブ時間で深夜)に残りの設定に再トライとなりました。頑張らないと。

by kototora | 2006-04-01 00:24 | life in Geneva


<< Colour, no like...      タイトル変えました >>