人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 29日

ホリエモンその後

あっさり逮捕されてしまったホリエモンですが、いまだに容疑を否認しているとか。あれほどワンマン振りを自慢していた彼が会社の不正を知らないとは思いがたいのですが、今後の捜査の行方を見守りましょう。

ま、あれだけ注目された人が連日マスコミで叩かれまくっているのはしょうがないと思うんですが、司会者や評論家と言われる人たちが口々に、「汗水たらして働いて稼がなかったのがよくない」って言ってますよね。何かねえ。こいつら感覚古いなあって気持ちとちょっと耳が痛いって気持ちの半々を感じるんですよね。

そういっている人たちって、本当にホリエモンが汗水たらして働いていなかったとでも思っているのかなあ。彼はおそらく人一倍頑張って働いていたと思いますよ。じゃないとあそこまで成功しなかったはずだし、頑張る方向性さえ間違えなければ、こんな転落を味わうことはなかったと思います。

あと、あんまり詳しくないので間違っているかも知れませんが、ライブドアの本業はポータルやウェブ制作らしいので、どちらかというとハードではなくソフト。たしかになんだか分かりづらい面は認めますが、ソフトの開発ってアイディアだったりタイミングだったり芸術性だったりで大きく売れて儲かるものだと思うので、汗水たらさなくても良いはず。そんなことは、ソフト面に携わっているテレビ番組の司会者や評論家はよく分かっているはずなんですがねえ。ま、感覚が古いんでしょう。

も一つ、私もどちらかというとあまり汗水たらしていない。朝出勤するとパソコンをつけて、下手すると夕方仕事を終えるまでオフィスに籠もっていることも。うわー。あ、あんまし稼いでないので良いのか。そうか。うんうん。よかった。。。

しくしく。

頑張ります。

by kototora | 2006-01-29 13:40 | life in Japan


<< 小沢征爾      Klee、CarigietとT... >>