2004年 09月 26日

Cote d'Orが見たい!

b0020299_17484454.jpgCote d'Or(コート・ドール) ってご存じですか?文字通り「黄金の丘」。ボーヌからディジョンにかけて広がるブドウ畑が秋の紅葉でまさに黄金に見える。。。実は2年前の秋にパリまで車で行ったとき、ボーヌ近辺で黄金に光るブドウ畑をちらっと見て、いつかは訪れたいと思っています。で、昨年10月末にわざわざお休みをとってわざわざジュネーブから2時間かけて車で行って来ましたよ。でも妻曰く、「うんこ色の丘だね。」お見事!葉っぱ全然ないじゃん!しくしくしくしく。。。。(この写真↑はそのときの光景。昨年10/26撮影)

今年こそは!どなたか今年のボーヌの紅葉の時期について教えてください。宜しくお願いします。

Cote d'Orといえば、三田のフレンチも思い出します。赤ピーマンのムースはいまも健在なんでしょうか。美味しかったなあ。兄弟店の白金・四の橋のL'Assiette Blanche(ラシェット・ブランシェ)も可愛い感じで美味しかった。こちらは我が家からすぐだったので普段着でぷらぷら歩いて食べに行ってました。美味しいトンカツ屋も地鶏屋さんも徒歩5分以内。超美味しいおそば屋さんもすぐ。あぁ、良い時代だったなあ。ジュネーブ暮らしも楽しいのですが、やっぱり東京って良いですよね。

くぅー。あんまり寒いので暖房つけようかな。
[PR]

by kototora | 2004-09-26 18:01 | gourmet & travel


<< 忙しい月曜      寒い土曜日 >>