London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 23日

サーバ移転中

本ブログとは全く関係ないのですが、業務連絡です。

実は、現在私の個人メールのメールサーバの移転中です。

というのが、私の個人メールは通常のプロバイダから与えられるメールアドレス(たとえば、so-netとかaolなど)ではなく、全く独自のメールアドレスです。このため、ドメイン(xxxxx.comとかyyyyy.netみたいなやつ)を取得し、サーバをレンタルして運営しています。

この体制にしてからすでに5年近くになるのですが、外出先でも気軽にメールチェック出来るようにしたいと思い(現時点では不可能)、この度ウェブメーラとメールの転送が可能なサーバへの引越を決断しました。

で、一昨日から移転の手続きと作業を開始したのですが、これがまあ大変。

約5年前にもサーバの設定で四苦八苦した記憶があるのですが、なにせかなり前のことなので、全てきれいさっぱり忘れてしまいました。で、サーバ運営会社から送られてきた暗号のような指示内容を前に、試行錯誤の連続。あああ、もっと簡単に出来ないものか。

とりあえず、ある程度のところまで出来たようなのですが、それでもまだ完全移転はかなり先の様子です。

ということで、もし私及び家族の個人メールをご存じの方に業務連絡。日本時間の9月23日朝9時の時点でメールのチェックできません。なぜかメール送信は可能なんですが、受信が不可能です。ウェブメーラもできないので、送っていただいたメールに一切アクセス出来ない状況です。

ということで、お急ぎの用件などございましたら、gmailのほうにご連絡下さい。宜しくお願いします。

早急な対応をしたいところなんですが、何せ全くの初心者なので原因が全く分からず、現在サーバ運営会社に問い合わせ中です。早く復旧して欲しいもんだ。。。

追記;現在23日朝11時半ですが、ウェブメーラーが再開通しました。が、通常のメール受信は未だできずです。。。12時半に完全復旧しました。お騒がせしました! 業務連絡でした。
[PR]

by kototora | 2005-09-23 09:38 | miscellaneous


<< 脱日常したい      原風景 >>