2005年 09月 23日

原風景

今日は祭日なんですが、通常勤務。相変わらず、貧乏暇無しです。

職場のすぐ近くの地元の中学校があるのですが、今日はどうやら運動会の様子。校庭にテントが広げられ、椅子や競技に使うと思われる道具が並べられていました。かなりきっちりした運動会の開催の模様。なんだかすごく懐かしい光景でした。

私の記憶では、私の通っていた小学校ではこういった父兄を招待して盛大に行う運動会がありましたが、中学・高校では体育祭として、生徒だけのイベントだったように思います。しかも、平日にあったような。。。ううむ、時代が変わったのかそれとも地方が違うからなのか。

こういった日本の慣習?は海外在住者においてはかなり重要なものらしく、ジュネーブの補習校でも毎年手作りの運動会が盛大に開催されています。私も何度か参加しましたが、一番の楽しみはパン食い競争で、海外では貴重なあんパンをもらえるんです(どらやきの年もあり)。あと、子ども達には参加賞で日本のお菓子が配られます。これもその都市在住の皆さんのご協力があるから出来るんでしょうね。感謝。

ちなみに、今年は残念ながら?私は参加できませんでしたが、あいにくの悪天候で体育館での開催になったにもかかわらず、かなり盛り上がったそうです。しかも、某身内がマイクで熱唱したとか。。。ははは。ううむ、ちょっと見たかったかも。

さて、仕事仕事。
[PR]

by kototora | 2005-09-23 09:12 | miscellaneous


<< サーバ移転中      PSPセラミックホワイト >>