London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 22日

PSPセラミックホワイト

ゲーム嫌いの私ですが、先日諸般の事情でPSP(プレイステーション・ポータブル)を購入しました。色は最新のセラミックホワイトです。これ↓

b0020299_7561949.jpg


なんでかというと。。。

PSPで動画が見れるからなんです。しかも、購入した1GBのメモリースティックDuoでしたら、映画が3~4本も入るらしい。

購入にあたっては、ポータブルDVDプレイヤーとポータブルHDDプレイヤーなどを比較してみたのですが、コンパクトさとそれに対する画面の大きさ、拡張性、バッテリーの持ち、そしてもちろん価格など総合的に判断してPSPが一番と結論づけました。ということで、動画再生機として利用するつもりなので、PSP用ゲームソフトを購入する予定はまったくありません。

ともかく、早速いつものDVD Shrinkなどの怪しげなソフトを駆使して手持ちの動画(映画)をPSPにコピーしてみました。

見れますねえ。

ちなみに、画質はちょいいまいち。ややかくかくした感じです。もっとも、4GB以上のファイルを250MBに無理矢理圧縮していますから(1/16ですね)、そう考えると十分かも。音声はまあ普通。及第点ですね。これでバッテリーが4時間以上持ち、外部バッテリーをつけるとなんと10時間以上の再生が可能だそうです。すごい。

しかも、PSPって無線LANを内蔵しているので、インターネットも見れるんですね。便利だなあ。こういったPCが出ても良いんじゃないかと思う今日この頃。。。
[PR]

by kototora | 2005-09-22 08:09 | miscellaneous


<< 原風景      非公開コメント >>