人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 27日

日傘

台風は結局神戸にはたいして影響をあたえず、去っていきました。今日は台風一過の良い天気。朝はそれほど気温が高くなくすがすがしい感じでしたが、日差しが8時過ぎですでにとてもきつく、今日も暑くなりそうです。サングラス必携ですね。

今朝、職場最寄りの駅に降りて気付いたのですが、あちこちに日傘をさしている女性の姿。そういえば、同僚の何人かも日傘の愛用者。日傘、流行っているんですかね。海外で日傘をさしているひとなんてほとんど見たことがないのですが、なぜか日本ではいっぱい。

私のイメージでは、日傘=おばあちゃんだったのですが、意識改革が必要な様子。だって、日傘をさしている人ってOL風の若い女性がほとんど。

ちなみに、若い人が使用している日傘も、ざっと見て7割以上が黒っぽい。つまり、よく言えば渋め、あるいはちょっと老人風? しかし、なんで日傘=黒なのか。だって日光を遮ればいいだけでしょ?だったら白でも赤でも良いと思うんだけど。なんか理由があるのかなー。これもはやりなんでしょうね。

不思議な国ニッポン。

ハイジ報告:連日のファミリーマート詣でが功を奏し、今朝とうとう10ポイント(=お皿一枚)に到達しました!! 今晩引き替える予定です:) 引き続き二枚目に向けてgo! もうね、職場も自宅も500mlのペットボトルだらけです。ううむ。

by kototora | 2005-07-27 10:30 | life in Japan


<< 仲間たち      ハイジ関連情報? - マイエン... >>