2005年 07月 26日

ハイジ関連情報? - マイエンフェルトとバートラガッツ

スイス国内にあるマイエンフェルト(Maienfeld )は、ハイジの里として日本の観光客に有名な場所。我が家でも行くべきかどうか何度か候補に挙がりましたが、複数の知人から、あそこは行くべきではない、というアドバイスをいただき、一度も訪れていません。

なぜ行くべきではないか?

実はよく分からないんですが、おそらく異様に長い距離を歩いた先に、「ハイジの家」って名付けられたしょぼい貧相な小屋があるだけなんだろーな、とは思いますが。。。今回の我が家のハイジブームで、いよいよハイジの里訪問が実現するかもしれません。が、ちょと危険な香りがぷんぷん。

ちなみに、このマイエンフェルト訪問の代わりに行ったのがその近くのバートラガッツ(Bad Ragaz)。ここもひどかったなあ。ちなみに、以下は数年前に書いた、バートラガッツで滞在した高級ホテルBと街に関する感想。

***********
スイス有数の温泉地バートラガッツに建つ高級ホテルとの話だったのでかなり期待して訪問したが。。。想像しがたいひどさであった。このホテルの名誉のために言っておくと、ホテルの設備自体はなかなかgood。部屋も清潔だし調度品にもお金がかかっていそう。が、最大の難点はとにかく人がいない!!!ホテルの人曰く「最も繁忙期」の8月にもかかわらず、ホテルにも街にも人がいない。有名な温泉場にはまあまあ人がいるものの、一歩外に出るとゴーストタウンのよう。街のレストランも開店しているのか休業しているのかわからず、比較的きれいに手入れされた歩道を歩く人の姿などほとんどない。ホテル内にもあまりに客がいないのでレセプションのおじちゃんがレセプションを抜け出してカフェ&バーのサービスもするは、バーで軽食を食べていたら従業員の子供が隣で宿題をするは、朝食をルームサービスでと頼んだら(ホテルのdirectoryにはもちろんできると書いてある)いきなりカフェ&バーにいた従業員3人ぐらいで相談し始めたりとすごいことばかりであった。高級ホテルなんだからなんとかしましょうよ。おそらく二度とこのホテル、というかこの街には行かない。行く価値は200%ない。


追記:マイエンフェルトって神戸市と「友好条約」なるものを交わしているんだってさー。あははは。こちら参照(http://www.heidi-heidi.ch/heidiweb/maienfeld.htm)
[PR]

by kototora | 2005-07-26 15:42 | life in Geneva


<< 日傘      ILOとUNDP >>