London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 13日

ロス雑感と写真など

暑い日が続いていますね。なんだか時差ぼけ&旅行の疲れがとれず、変な時間に寝起きしてしまっています。仕事も停滞気味。超いろいろと溜まりまくっているのですが。。。ううう。ぶろぐなんて書いている暇本当はないんですけど。ま、いいや。頭がまだまだ相当ぼけているし(←言い訳)。こんな状態の私ですが、妻たちはNYを楽しんでいるのではないかと思います。元気か~? いいなあ。sob sob。。。

さて、私の今回の初ロス滞在の総合的な感想などを写真と一緒に。

1.住みやすい気候
ロスに滞在してまず思ったのは天候が実に過ごしやすかったこと。夏ですから日中はかーっと暑くなりますが、朝晩は長袖が必至なほど涼しく、寝苦しいなんてことは全くありませんでした。湿度も低いし。以前過ごしたサンフランシスコ(というかパロアルト)によく似ていました。

2.美味しいレストランと果物
意外なことに?、ロスで連れて行っていただいたレストランはどこも非常に美味しかったです。これはやはり長期滞在の友人のみなさまのセレクションの良さによるものだと思いますが、ダイナーも和食屋さんもイタリアンもすべて美味しかったです。でも友人によると、このレストランの質向上はここ10年ぐらいのことで、以前は全くダメだったとか。以前はダメダメだったのが何かがきっかけになって急激にレストランの質が向上したのって、ロンドンと同じですね。もっと他のレストランにもいろいろと行ってみたいと思いましたが、次回の楽しみにしておきます。あと、いろんなところでいただいた果物がとーっても美味しかった。イチゴ、パイナップル、サクランボなど、どれも大きくて味も抜群でした。

3.ハリウッドとビバリーヒルズ
どちらも超有名な場所ですが、これほどの違いがあるとは知りませんでした。ハリウッドは観光客の集まるChinese theatherの周りのごく一部を除いては、けっこうやばそうな雰囲気のところで、なぜかエジプトグッズのお店やtatoo屋が並んでいました。それに対して、ビバリーヒルズのエリアに入ると、いきなり町並みが整然として街路樹がきれいにそろっている感じ。特にロデオドライブはまあキランキランでしたし、道行く人たちもお金持ちそう。ちょっときらきらしすぎる感もありましたが。ま、それもビバリーヒルズらしいところかもしれません。

4.車社会
車はやはりアメリカでは必須ですね。ロスでも最初の2日間は車なしで過ごしましたが、電話でタクシーを呼んでもなかなかこないなど、超不便な目に遭いました。次回はどこに行くにせよ、空港に到着したら、とりあえずレンタカーすると思います。ちなみに、道路は広いしそれほど過激な車もいなかったので、運転はけっこう楽でした。ただし、赤でも車が来なければ右折できるところや、6車線もあるfreewayは慣れないので、あまり好きではありませんでした。

こんなところかなあ。今回はすてきな結婚式に出席させていただくことが目的でしたので、観光にはもともとも全く力をいれていませんでした。ということで、ユニバーサルスタジオにも行かず、映画Sidewaysのように郊外のワイナリーを回ることもせずでしたので、次回の楽しみがまだまだいっぱいあります。また行きたいなあ。

あと、住むのもとてもよいと思いました。いつもいろんなことに追いまくられている国際機関職員よりも、のんびり優雅に暮らせるかも。あああ、うらやましい。どなたか、ロスで仕事ください。ちょっと本気で探そうかなあ。

以上、ロス雑感でした。ロスでお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

ということで、写真を何枚か。

まずはハリウッド・Chinese theather前。スターウォーズ公開直後だったので、ダースベイダーや子分の白い兵隊がくそ暑い中うろうろしていました。

b0020299_944316.jpg


次にビバリーヒルズのロデオドライブにて。映画Pretty Womanの舞台になった超高級ホテル(名前知りません)に向かって。

b0020299_9442554.jpg


三枚目はGetty Museumのお庭から美術館の建物に向かって。庭はこのようにきれいに整備されていました。抜けるような青空にお庭の緑と花の色、それに建物の白が実にきれいにコントラストを見せていました。

b0020299_9464962.jpg


最後にサンタモニカのビーチ。ビーチとしては広くて砂の質もよく、とっても良さそうなんですが、海が×。うーん、本当に残念ですね。次回はマリブのほうとかに行ってみます。

b0020299_950720.jpg

[PR]

by kototora | 2005-07-13 09:51 | gourmet & travel


<< 三連休      ロス最終日その2 - Nati... >>