人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 11日

ロス最終日その1 - Gettyとサンタモニカ

7/6のロス最終日は、朝一番でGetty Museumに。ここはコレクションもさることながら、建物をはじめとした環境が素晴らしいことで有名。とりあえずステイしていた知人宅(farmer's market近く)からWilshireを西に向かって、ちょい北上するだけの結構わかりやすいルートで30分ほどでした。

噂では予約が必要かもという駐車場も特に予約など必要ではなくなったらしく(以前は予約が必要だったらしい)、あっさり車も停められてケーブルカーで山頂の美術館へ。このケーブルカーからのロスの眺めが素晴らしいとの話でしたが、当日はあいにくちょっと曇っており、まあ良いんだけど普通って感じでした。

美術館は噂通り素晴らしい環境とコレクションでした。といっても、我々は夫婦で好きな印象派だけを見て、あとはお庭でのんびり。次回はもうちょっとゆっくりしても良いかもと思いました。なお、ロスは滞在中は非常に涼しく、日中の日の当たるときはかーっと暑くなりましたが、朝夕や日陰ではひんやりした空気が心地よい感じでした。ちょっとイメージと違ったかも。ということで、山頂にあるこの美術館は本当に涼しかったです。長袖必須でした。

さて、Gettyからサンタモニカへ。友人のアドバイス通り4th St.の駐車場に車を停めて、3rdの繁華街をちょっと散歩した後、ビーチへ。やたらに広いビーチでしたが、海は。。。× 我々が行ったのが桟橋近くの一番混み合うところでしたから、海が一番汚いエリアに行ってしまったようですが、それにしてもちょい臭い茶色の波を見てがっかり。あとで聞いたのですが、ロスの海はマリブとかまで行かないときれいではないとか。。。ビーチマニアとしては、とってもとってもがっかり。泳ぐつもりで水着も用意していたのですが、あまりの汚さと寒さでちょっと水辺を散歩して早々に退散しました。

で、遅めのランチをサンタモニカでとろうかと思っていたのですが、海の汚さで滞在する気力がなくなり、結局ビバリーヒルズまで移動して一昨日行ったNate’n Alへ。なんと、ウエイトレスのおばちゃんが我々を覚えてくれていました。東洋人は珍しいのかな?注文はもちろん超yummyなパンケーキ(ブルーベリーパンケーキとストロベリーパンケーキの二種類)とTuna Meltとパストラミ。いくら4人でも多すぎですが、実は翌日の朝ご飯@飛行機も兼ねていたのです。味はもちろんyummy!!! やっぱりここは美味しいっす。ごちそうさまでした。

遅めのランチの後、妻の高校時代のクラスメイトとそのご主人、さらに宿泊させていただいているお宅の奥様と一緒にイタリアンCa'Breaへ。スタイリッシュなイタリアンで味もとってもgood。遅いランチでお腹いっぱいだった我々もしっかりぺろりと食べてしまいました。次回はきっちり空腹で訪問したいところでした。

で、ここで今回のロス滞在のハイライトが発生。この件はまた次回に!

by kototora | 2005-07-11 13:29 | gourmet & travel


<< ロス最終日その2 - Nati...      帰国 >>