人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 19日

忙しい土曜日:ジュネーブ買い物事情(2)大型スーパー

昨日はフェルネの市場までの買い物をご紹介しました。今日はその後の買い物について。そうそう、一つ言い忘れたのですが、日曜はほぼ全てのお店がお休みなので、週末のお買い物=土曜日なのです。

我が家の近くのフランスの町にある大型スーパーChampionはフランス全国にチェーン展開しています。パリの町中にも支店があります。我が家の近くのChampionは郊外型の大型店で、食料品はもとより電化製品(冷蔵庫や洗濯機まで)、本、洋服、ガーデニング用品、簡単な家具まで売っています。我が家はここで毎週大型カートいっぱいの食料品を買い込みます。昨日もカートいっぱい、100Euroの食料品を買いました。

昨日はさらに車を20分ほど走らせて、Thoiryという村の大型ショッピングモールに行きました。ここは周りにはなーんにもない田舎なのですが、突如大型スーパーを中心に50以上の店舗からなるショッピングモールがどーんとあります。我が家は月に一度か二度、このショッピングモールに行きます。そのお目当ては、

パン屋のPaul:東京にも進出したフランス・パリの有名パン屋チェーンのPaulがここにお店を出しています。クロワッサンやフランスパンももちろん美味しいのですが、ケーキやタルトが実に美味。フランスやスイスのお菓子はとにかく脳がしびれるぐらいに甘いのが特長なのですが、ここのお菓子は甘さ控えめで、果物のおいしさを感じることができます。

ワイン屋のNicolas:これまたフランス全国にチェーン展開しているワイン屋Nicolasの支店があります。我々はワインよりもここのワインバー(カフェ)が大好きです。美味しいワインを飲みながら、とっても美味しい料理を食べることができます。

安い靴屋:名前は覚えてませんが、安い靴屋があります。子供靴ってすぐに使えなくなるので、何千円もするものって買う気しませんよね。でも普通の靴屋に行くと、最低でも3000円はかかります。で、昨日はここで下の娘Hのしっかりした運動靴二足を800円と1000円で購入。


昨日はここでお昼になったので、Thoiryからもっと奥の田舎の村、Peronというところの妻の同僚おすすめのレストランに行って来ました。すごいボリュームで美味しく安く、確かにおすすめでした。グラスワインを頼んだら、なぜかデキャンタで出てきてしまい、たっぷり二杯分。酔っぱらっちゃいました。

食事をして一息ついたら、補習校に上の娘をお迎えする時間になってしまいました。ということで濃いコーヒーで酔いをさましてから車に飛び乗って国境を越えてスイスまでお迎え。昨日は車が混んでいて、ちょっと遅れてしまいました。すまん、A。

その後、注文していた上の娘のメガネを受け取りにスイスのメガネ屋さんに立ち寄ってからようやく4時半頃に家に着きました。ふう、疲れました。

by kototora | 2004-09-19 16:37 | life in Geneva


<< さようなら慎之輔      忙しい土曜日:ジュネーブ買い物... >>