London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 25日

メーラー選び

昨日、私の大ボスに呼び出されて言われたこと。10年先まで続けられるスケールの大きな仕事の計画を立ててくれ、だってさー。おっしゃるとおりです、はい。中長期計画、大切ですよね。頑張ります。でも、それって具体的に何?言うのは簡単だけど、実際に計画する私にとってはかなーり厳しい。難しいなあ。同僚と二人で頭を抱えています。加えて、来週早々の締め切りの大きな仕事が滞りまくり。やばし。頑張らないと。

ところで、先日から普段使っているメーラーEdmaxの調子が悪い。妻も同様の症状の様子。どうなっているかというと、ほとんど受信不可能で、たまーに忘れた頃にぽつっと受信できることもある。イメージとしては、一日一回受信できるかどうか。送信は特に問題なしだが、これでは使えないのでいろいろ調査中です。が、原因も対処法もなんだかよく分からないのが現状です。

ということで、急遽メーラー探しが始まりました。私の希望は軽くて操作が楽なこと、あとバックアップが楽なことかなあ。贅沢を言うとデザインが良いことと英語版があることかも。これらの条件に合致するメーラーは少ない。皆さん、何使っているんでしょうか。やっぱりOutlook, Outlook Express系ですかねえ。でも、メールの履歴がなんだかよく分からない奥まったところに入ってしまうし、PCを乗り換える際には移行がめんどくさい。したがって、あまり好きではありません。

で、現在トライしてみているのはこちら。

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

現在のところなかなか快適。乗り換えるべきかどうか検討中です。

もし、どなたかお勧めのメーラーソフトをご存じでしたら是非教えてください。宜しくお願いします。
[PR]

by kototora | 2005-05-25 13:32 | miscellaneous


<< 来客      X40! >>