人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 23日

関西は薄味?

今度のアパートはネット接続ができないため、週末は全くネットサーフができないのです。ということで、月曜の朝はいろいろと大忙しです。おはようございます。

さて、久々にゆっくり寝た週末でした。寝過ぎてジュネーブにひさしぶりに電話しようと思っていたのですが、できませんでした。業務連絡です。たぶん、今日、明日のどこかで電話します。ちょい相談したいことあり。業務連絡でした。

閑話休題、先週半ばから週末にかけて外食をしてふと思ったのですが、関西って味濃くないですか? 

先週金曜に同僚達と行ったちょいおしゃれな居酒屋。まわりはカップルだらけなのに、なぜ我々は国際機関の仕事について熱く語るかという違和感はありましたが、それはともかくも料理がどれも濃い濃い。特に、なぜか最後から二皿目に出てきたサラダは醤油多すぎ塩辛すぎ。料理を残さないようしつけられた?さすがの私もドレッシングを大量によけて食べました。ちょっと間違った順番と味付けだと思いました。しかも、いっぱい食べてお腹いっぱいになったのに、最後にカレーライスを出すってどうゆうこと??変なお店でした。でも、なんでも神戸では美味しいので有名なおしゃれな居酒屋(カフェバー?死語かも)らしい。でもねえ、ダメ。二度と行かないかも。

ふと思い返してみると、職場のまわりのランチをする何軒かのレストラン・定食屋も全体的に味濃いめ。特にダシの味がきつい。ダシがきついので塩分も多め。だからだと思うのですが、いつも午後になると喉が渇く渇く。東京ではこれほど喉が渇いたことってないかも。

ということで、関西=薄味という私の先入観はがらがらと音を立てて崩れ去りました。そういえば、お好み焼きやたこ焼きって味濃いよなあ。むむむ。私の先入観が間違っていたのかも。

先ほど、久々に妻が書いているネット日記を読んでいて、なんだか無性にジュネーブに帰りたくなりました。仕事さがさないと:) 頑張ります。

by kototora | 2005-05-23 09:48 | life in Japan


<< ネットワークターミナル      来客の予定 :) >>