人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 15日

栄枯盛衰

スウィングガールズのレンタル始まったんですね。この映画は飛行機で見たんですが、なかなか面白かった。邦画らしい変なノリではあるものの、可愛い映画でした。tsutaya行ってみませう。

さて、代官山の実家のすぐ近く、ヒルサイドテラスのパン屋さん「ヒルサイドパントリー」は、東京に住んでいたときに大好きなパン屋さんでした。各種海外の食材もさることながら、やはりなんと言ってもパン。天然酵母のクロワッサンも美味しいし、名前は忘れましたが、フランスパン風の生地で直径20cmぐらいの丸いパン(我が家での通称丸パン)もパンそのものの味がしっかりあって美味。実家に行くたびにパントリーに寄ってはこれらのパンを買っていました。

で、先週末に久々にパントリーに行ってみましたが。。。なんか雰囲気が違う。

お店に入ってすぐのところは以前はコーヒーと生ハムを売るコーナーだったのに、なぜか冷蔵庫がどどーんとある。入り口すぐに冷蔵庫?ちょと変でした。食材コーナーはなんかすっきり、量・種類とも少なくなった感じ。あれれと思っていて気付いたのですが、売り場スペースがずいぶん狭くなったんですね。以前は奥の細くなったところでサンドイッチを売っていたのですが、サンドイッチカウンターがかなり前の方に出ていました。

(私にとっては)肝心のパンコーナーですが、たまたま訪問した時間が悪かったのか、パンの種類もなんかさびしい。丸パンもなかったし、棚に並んでいるパンがあまりに少なくて貧相。。。お客さんも週末なのにちらほら。

どうしちゃったんでしょ。

パントリーに勢いがある頃、お店を拡張してお客さんが群れていた頃を知っているので、なんか寂しい。ここからの巻き返しに期待します。

とはいえ、ちょうど行った時に天然酵母のクロワッサンが焼きたてだったので、もちろん買いました。熱々のまま実家に持って帰ってかぶりつきました。yummy thingy! ごちそうさまでした。

ちなみに、代官山駅周辺のパン屋さんで人気があって混んでいるのはシェ・リュイみたいですね。場所もアドレスの真ん前で良いせいか、先週末も前を通ったら入りきれない人が外で待っている始末。確かに美味しいけど、けっこうどこでもある味なんだよなあ。ここで買わなきゃ食べれないパンは少ないかも。だからちょっと不思議。あ、イチゴのショートケーキはとっても美味ですが。クリームの甘さが絶妙。子供用にと思って買うのですが、大人もエンジョイしてしまうケーキです。

by kototora | 2005-03-15 05:48 | life in Japan


<< AERA in Rock      Fake iPod Shuffle >>