人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 17日

スターバックスのコーヒーはまずい

日本に一時帰国してまずびっくりしたことは、コンビニの乱立。ジュネーブ在住者にしてみれば夢のような光景ですが、現在の私のアパートから1ブロック以内(徒歩1分圏内)にコンビニ3軒。AM/PMが1軒と、なぜかローソンが2軒。こんなに必要ですか?これで商売として成立しているんでしょうか??疑問です。特にローソンの2軒。なぜ???とクエスチョンマーク全開。だって向こうのお店の看板がすぐ先に見えているんですよ。とっても不思議。どうみても一軒は不要。ということで、このうち一軒をジュネーブに持ち帰る。。。ってこんなことばっかり言っていますね。はは。

ところで、スターバックスお好きですか? 私はきらいです。なお、私はかなりのコーヒーaddictですが、決して味にうるさい方ではなく、香りの良いコーヒーでしたら何でもOKです。で、スターバックス。昔から私は値段に見合う味のコーヒーが飲めないのできらいでした。だって同じ系統のカフェだったらスターバックスの300円前後のコーヒーと同レベルのがドトールでは200円前後。別にどっちもおしゃれでもないし居心地が特に良いわけでもない。味も普通。ということで、コストパフォーマンスの高い方を選んでました。しかもドトールだったらPapermoon謹製のミルクレープもあるし。

日本ではスターバックスも乱立していますね。私のアパートから徒歩10分以内に2軒。ちなみにドトールも2軒ありますので、まあ似たり寄ったりですが。で、試しにスターバックスでコーヒー豆(ペーパーフィルター用)を買ってみました。スターバックスの売りはエスプレッソ系なのでちょっと迷ったのですが、いつもスターバックスのタンブラー(?と呼ぶんでしょうか。入れ物)を愛用しているので、ついふらふらと入って買ってしまった。

で、味は。。。予想通り、さいてー。あああ、昔の記憶を信じるべきだった。なんと言っても香りが全くない。どうしてここまでまずいのか。昔、スターバックスがまだメジャーじゃなかった頃に、AAかUAだか忘れましたが、米国系の航空会社で、当機ではスターバックスのコーヒーをお出ししていますと誇らしげに言っていたので試しに飲んでみて、あまりのまずさにのけぞったのを思い出しました。やっぱりまずい豆を使っているのでいろんな工夫をして甘くしないと売れないんですね。納得。

あぁ、美味しいコーヒーが飲みたいなあ。ぶつぶつ。日本だったら絶対美味しいコーヒーはあるはず。早くこのまずい豆を消費して別のお店で買わないと。

by kototora | 2005-02-17 07:27 | life in Japan


<< One down      ミジンコ??? >>