2004年 11月 22日

Beaujolais Nouveau!

今年もボジョレーヌーヴォーの季節がやってきました。日本ではお祭り騒ぎだったようですね。ネットで見ると昨年同様3000円前後の高級品が多い様子。地下鉄の駅とかでもまだ売っているのでしょうか。。。

b0020299_6254221.jpgさて昨日の土曜日、我が家も今年のボジョレーヌーヴォーをいただきました。場所はフランス・トワリー(Thoiry)のワイン屋さんNicolasのカフェにて。写真ではちょっと見づらいのですが、Beaujolais Nouveauの旗が天井から下がって、それなりに華やかな雰囲気です。Nicolasでは3種類のヌーヴォーがありましたので、当然全部頼んでウエイトレスさんに、トレビアンと褒められてしまいました。

3種類とは以下のような感じ。
・Beaujolais Nouveau:一番安いボジョレーヌーヴォー。比較的固め。
・Beaujolais-Villages Nouveau:やや高級ヌーヴォー。解説によるとフランボワーズやブラックカラントのような香りがあるとのこと。たしかにフルーティで美味。
・Beaujolais Nouveau 2004 Cuvée tradition (non filtré):Nicolasで一番高級なヌーヴォー。ビンテージという名前で、フィルターで濾過していない?とか。こちらも解説によるとイチゴやフランボワーズのような香りがし、さらにベルベットのようなスムーズな渋みが魅力とか。こちらも解説通りフルーティで大変美味でした。なんだかもっと高級な赤を飲んでいるような感じでした。

b0020299_6395927.jpgということで、カフェで美味しいランチを食べながらこれらのワインを試飲し、美味しかった下の二つを買って帰りました。特に美味しかった一番下の高級ヌーヴォーは二本も。また、試飲のできなかったもう一種類のヌーヴォーもワイン売り場で見つけたのでこちらも。さらに、いつものスーパーChampionで安いヌーヴォーも買ってみました。写真は左から、

・フィルター濾過なしの高級もの(Nicolas)、5.5Euro
・一番安いヌーヴォー(スーパーChampion)、2.8Euro
・試飲できなかったシャトーものヌーヴォー(Nicolas)、4.8Euro
・試飲したビラージュ(Nicolas)、4.8Euro

写真の4種類、5本も買ってしまいました。ちょっと買いすぎかも。でも、一番高級な左端ので一本900円、一番安い左から二本目は500円しません。安いですよね。この値段でしたら心おきなくぐいぐい飲めます。あと、珍しいフィルター濾過なしのヌーヴォーは年末の帰国時のお土産として買いました。

そうそう、調子に乗って今日、ボーヌでもう一本ヌーヴォーを買いました。ボーヌで買ったのは8Euroもする高級品。全部で6本になってしまった。さすがに買いすぎですね。
[PR]

by kototora | 2004-11-22 06:55 | gourmet & travel


<< 婚約おめでとう      ジビエ三昧 - 『relais... >>