London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 16日

海外へのお土産に最適? - SushiDisk

今日は本当に寒い日でした。週末に引き続き寒い北風がぴゅーぴゅー吹いており、最高気温は5度程度だったと思いますが、体感的にはもっと寒い感じでした。これから週末にかけてさらに寒くなり、金曜、土曜の最低気温はマイナス6度の予報。うううう、寒すぎ。

週末の強風は、こちらの英語FM放送World Radio Genevaによれば、過去20年で最も強い風だったとか。たしかに下の娘Hの保育園の庭の大木の枝の一部がぼっきり折れていたり、妻の同僚の住まいが停電になったりといろんな被害があった様子。幸い我が家は特に被害なし。昨日は落ち葉がリビングの窓にあたって舞うたびにネコたちが大興奮して楽しかった。

b0020299_540281.jpgさてさて、ネットで見つけたおもしろグッズ、その名もSushiDisk。USBメモリに食品サンプルをくっつけたもの。この脱力感がたまらない。ちなみに、写真のイクラのほかに、マグロ、ウニ、カッパ巻き、鉄火巻きがあるそうです。個人的には写真のイクラが一番良さそうに見えます。これって昨今の寿司ブームですから、外国人の方への日本からのお土産に良さそう。ただし、安いもの(巻物、32MB)で6000円、握り(128MB)は8200円だから、ちょっと高いかなあ。

b0020299_5523468.jpgとすると、同じ会社で販売しているこのアヒル型USBメモリも良さそう。これだと64MBで3480円から。これも可愛いなあ。日本はこういったアイディア商品がいっぱいありますよね。こちらでもUSBメモリはもちろん売っていますが、質実剛健なビジネス向きで遊び心は感じられないものばかり。自分用にいくつか買おうかなあ。私が使っているUSBメモリは前回帰国時に日本で買ったものですが、フタをなくしそうで使いにくい。フタと本体がとれないようなものを買うべきだったと後悔しています。
[PR]

by kototora | 2004-11-16 06:50 | life in Geneva


<< 冬タイヤ&両親来襲      風の強い週末 >>